ここから本文です

解決済みのQ&A

今、TSUTAYAで週5、8時間バイトしてます。質問なんですが、社会保険って加入させて...

day19840130さん

今、TSUTAYAで週5、8時間バイトしてます。質問なんですが、社会保険って加入させてもらえますか?
バイトなので無理でしょうか?
ちなみに、昼間は5時間、他で働いてます。今は国保なので、できれば…って思います。

  • 質問日時:
    2010/7/15 03:26:31
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/29 08:27:15
  • 閲覧数:
    562
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

buppydaddyさん

1日の所定労働時間が社員の4分の3以上、尚且、1ヶ月の勤務日数が社員の所定労働日数の4分の3以上であれば該当します。また、社員と同じような仕事をしているかどうか・・・。
就労の形態、内容を総合的に考えて判断されます。
しかし、現在はアルバイトはなかなか社会保険に加入してもらえないとこが多いようです。もしかしたらその事でシフトを減らされる場合もあります。よく考えて判断してください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/15 11:09:47

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jtaro_sanさん

バイトでも、週5 8時間であれば、正社員と同じ労働時間ですから強制加入ですね。

雇用契約が2ヶ月以内 とかでないかぎり、加入できるはずですので、
まずは、それとなく言ってみたらどうでしょうか?