ここから本文です

『ご協力の程宜しくお願いします。』の使い方について。

質問者

mmmmmmmo345さん

2010/7/1511:44:43

『ご協力の程宜しくお願いします。』の使い方について。

今、社外文書を作成していてふと気になったので教えてください。

前後の文章がないと分かりづらいかもしれませんが
『ご協力宜しくお願い致します』と『ご協力の程宜しくお願い致します』どちらが社外文書としてふさわしいのか知りたくなって質問しました。

元々私自身は『ご協力の程宜しくお願い致します』を普段は使った事がないのですが、上司が使いたがりなので代わりに入力する際は使います(上司はPC使えないので)。

何度も何度も『ご協力の程』と使っているとそちらの方がいいのか??とさえ思えてきました。

どちらが社外文書としてふさわしいのか、それとも意味合いが変わってきて使う場所自体が違うのか教えてください。

検索してみたのですが『ご協力の程』の意味的なものに上手くたどり着く事が出来なかったので宜しくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

私的にはそれぞれに成程なぁ・・・と思うところがありBAを決めかねています。
なので、BAは投票とさせて頂こうと思いますので宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
99,146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oookyanさん

2010/7/1512:43:41

程は、程の前にある文章の「こと」だと思って下さい。
*ご協力のことをお願いします。

ですから、この場合・・・
*ご協力を賜りますようお願い致します。←賜りを使う方が敵してます。

賜る←もらうの謙譲語、ご愛顧賜りますよう等・・・と使用します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/1616:43:14

通常使用する場合、「程」が入る時には「何卒」という言葉を入れます。
古典的な「ふみ」に使われています。
現代人が読むのですから、「御協力お願い致します」が感じが良いと思います。

hyk2779さん

2010/7/1610:22:08

~の程は
断定を避け、表現をやわらげるのに用いるとのことです
「御自愛の―を祈ります」「詳細の―は、お問い合わせください」

「ご協力」と言い切るか、柔らかく「ご協力の程」とするかでしょうか