ここから本文です

ミニバンのお薦めタイヤを教えてください。

質問者

iwasakenoteさん

2010/7/1512:59:50

ミニバンのお薦めタイヤを教えてください。

量販店やホイール専門店などで、ホイールとセットでいろんなタイヤが
販売されています。値段が高いタイヤはやっぱり総合的に良いのでしょうか?
でもBSなどは値段がかなり高いため、ホイールとセットでは高額になります。
グッドイヤーやファルケン、トーヨーなどの比較的安価なタイヤを選ぶと
問題はあるのでしょうか?

私が求めるものは
・ロードノイズが低いもの
・寿命が比較的長いもの
・経済性(値段やエコタイヤ)

実際に履いているタイヤのインプレッションなんかも聞かせていただければ
幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/1908:08:20

ミニバンに履かせるタイヤということですね?

乗用車用を履かせるか、ミニバン用を履かせるかですが、ロードノイズを取るか、寿命を取るかですね。この二つは二律背反します。

安い乗用車用だとタイヤが車重に負けがちで、ふらついたり、トレッド剛性の低さから偏磨耗が起きるため、ミニバン用タイヤができた経緯があります。

乗用車用のたとえば、トーヨーTEOプラスやグッドイヤーGTシリーズ、ファルケンシンセラなどは軽自動車とかなど好印象を持っても、重い車の履かせると急に印象が悪くなることがあります。安くて比較的しっかりしているのはエコスですね。

よってミニバン用を選ぶが無難ですが、スタンダードタイヤ+剛性upというレベルのタイヤですから、剛性が高い分、ロードノイズの点では不利になります。比較的ロードノイズが少ないタイヤとしてはトランパスMP4を奨めておきます。グリップ重視の安全性ではヨコハマmapES340を奨めます。

ただこのクラスではスタンダードクラスのタイヤと同じかやや耐磨耗性重視のゴムのため、雨の日のグリップにはやや不満が残ります。

値段がやや上がりますが、静粛性に配慮し、さらに雨の日などのグリップの不満をなくしたのが上級ミニバン用タイヤです。

お奨めはGRANDmapES450ですね。開発も一番新しく、ライバルのトランパスLuに比べても全方位で性能がいいですね。
しっかり作っている分、やや乗り心地が固めですが、圧倒的にWETの安心感が違います。

このクラスのタイヤにはBSもレグノGRVという商品がありますが、性能は悪くないですが、メインの縦溝が3本しかなく、排水性を犠牲にしたパターンをしています(これはプレイズRVも同じ傾向です)。雨の日の高速走行ではハイドロがGRANDmapよりも明らかに低い速度で起こり、危険でしたので、このBSのミニバン用タイヤは奨められませんね。

質問した人からのコメント

2010/7/21 11:04:23

降参 ホイールセットの購入でタイヤを何にしようか迷っておりました。みなさんのコメント非常に参考になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル