ここから本文です

ミニバンのお薦めタイヤを教えてください。

質問者

iwasakenoteさん

2010/7/1512:59:50

ミニバンのお薦めタイヤを教えてください。

量販店やホイール専門店などで、ホイールとセットでいろんなタイヤが
販売されています。値段が高いタイヤはやっぱり総合的に良いのでしょうか?
でもBSなどは値段がかなり高いため、ホイールとセットでは高額になります。
グッドイヤーやファルケン、トーヨーなどの比較的安価なタイヤを選ぶと
問題はあるのでしょうか?

私が求めるものは
・ロードノイズが低いもの
・寿命が比較的長いもの
・経済性(値段やエコタイヤ)

実際に履いているタイヤのインプレッションなんかも聞かせていただければ
幸いです。

閲覧数:
23,107
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/1908:08:20

ミニバンに履かせるタイヤということですね?

乗用車用を履かせるか、ミニバン用を履かせるかですが、ロードノイズを取るか、寿命を取るかですね。この二つは二律背反します。

安い乗用車用だとタイヤが車重に負けがちで、ふらついたり、トレッド剛性の低さから偏磨耗が起きるため、ミニバン用タイヤができた経緯があります。

乗用車用のたとえば、トーヨーTEOプラスやグッドイヤーGTシリーズ、ファルケンシンセラなどは軽自動車とかなど好印象を持っても、重い車の履かせると急に印象が悪くなることがあります。安くて比較的しっかりしているのはエコスですね。

よってミニバン用を選ぶが無難ですが、スタンダードタイヤ+剛性upというレベルのタイヤですから、剛性が高い分、ロードノイズの点では不利になります。比較的ロードノイズが少ないタイヤとしてはトランパスMP4を奨めておきます。グリップ重視の安全性ではヨコハマmapES340を奨めます。

ただこのクラスではスタンダードクラスのタイヤと同じかやや耐磨耗性重視のゴムのため、雨の日のグリップにはやや不満が残ります。

値段がやや上がりますが、静粛性に配慮し、さらに雨の日などのグリップの不満をなくしたのが上級ミニバン用タイヤです。

お奨めはGRANDmapES450ですね。開発も一番新しく、ライバルのトランパスLuに比べても全方位で性能がいいですね。
しっかり作っている分、やや乗り心地が固めですが、圧倒的にWETの安心感が違います。

このクラスのタイヤにはBSもレグノGRVという商品がありますが、性能は悪くないですが、メインの縦溝が3本しかなく、排水性を犠牲にしたパターンをしています(これはプレイズRVも同じ傾向です)。雨の日の高速走行ではハイドロがGRANDmapよりも明らかに低い速度で起こり、危険でしたので、このBSのミニバン用タイヤは奨められませんね。

質問した人からのコメント

2010/7/21 11:04:23

降参 ホイールセットの購入でタイヤを何にしようか迷っておりました。みなさんのコメント非常に参考になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

selfish_1975さん

2010/7/1905:11:18

私もトランパスLuがいいと思います。

前の車に履いてましたけど、高速でもロードノイズはさほど大きくなく、減りもBSとかと比べたらかなり長持ちする方だと思います。

ただ泣き所は雨の時のグリップ性能…。
けっこう気をつかいましたね、雨の日は^_^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

headway1622さん

2010/7/1608:40:15

各メーカーからミニバン専用タイヤが発売されていますが代表的なタイヤを紹介します。
BS・・・プレイズRVは総合的に性能は高いですが弱点はタイヤの減りが早いことです。
YH・・・DNAマップはちょっとタイヤが硬めです。その分、タイヤは減りにくいですが・・・
DN・・・エナセーブRV503はエコミニバンタイヤです。タイヤの減りも少なく燃費向上も期待出来ます。
TY・・・トランパスLUは静粛性ミニバンタイヤです。乗り心地もよく意外にタイヤの減りも少ないです。
トランパスMP4はスタンダードミニバンタイヤです。特に性能面では特徴はないですが、価格は一番安いです。
私のおすすめは・・・エナセーブRV503かトランパスLUですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sanntasannnさん

2010/7/1600:42:39

トーヨーのトランパスLUがいいですね。

MP4より静かで柔らかいので乗り心地も良いです。

BSとトーヨーの違いはブランド料が大半だと思います。安い=悪いと言うわけでは決してありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lm107jpさん

2010/7/1520:06:10

トーヨーのトランパスMP4!

ヨコハマ→硬すぎ。ブロック飛びしました。
BS →グリップ重視しすぎでライフが短すぎて、高い。

MP4→ウェット・ドライのバランスが良い。安い。ライフも長い。言う事なしです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyuuri11ponさん

2010/7/1513:56:36

>値段が高いタイヤはやっぱり総合的に良いのでしょうか?

いえ、値段だけ高い(広告料で)というタイヤもあれば、高性能でも日本では安いというメーカーがあったりします。世の中のいろいろな商品と同じです。


>グッドイヤーやファルケン、トーヨーなどの比較的安価なタイヤを選ぶと問題はあるのでしょうか?

日本人の悪い癖。値段でしか見ない。グッドイヤーは世界でもトップクラスの技術力を持つメーカー。ファルケンもトーヨーも良いメーカーです。もちろん、メーカーの中でハイグレードのタイヤも、お値打ち品(性能は低い)も、両方あります。


・ロードノイズが低いもの・・・・・今時のタイヤは、スポーツ系以外はどれも十分静かだと思いますよ。
・寿命が比較的長いもの・・・・・ミシュランやピレリやコンチネンタルなどが寿命では上です。
・経済性(値段やエコタイヤ)・・・・・すぐなくなる安いものより、長持ちする物の方が良いでしょう。エコタイヤは、燃費で回収できる金額は大したことはないです。でも、タイヤとしては良いモデルもあります。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133809151
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239143397

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する