ここから本文です

解決済みのQ&A

合唱曲「虹」

bd_x_12さん

合唱曲「虹」

夏休み明けの
合唱コンクールで虹をうたうことになりました。
夏休みは練習三昧です。

そこで、「虹」を歌う時
気をつければいい点

または、合唱するときに
気をつける点、コツを教えて下さい。

絶対優勝したいです!

ちなみにアルトパートです

補足
ごめんなさい。
混声三部合唱です。
みなさん意見ありがとうございます。
  • 質問日時:
    2010/7/15 18:07:50
  • 解決日時:
    2010/7/22 22:41:30
  • 閲覧数:
    997
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

karakutakasubarkさん

上の方と同じ、混声3部版か女声3部版かで同じアルトでも音楽の要素が全然違います。演奏形態と作曲者名は必ず記載しましょう。

察するところおそらくNコン2006の中学校の部課題曲だった森山直太朗さんの「虹」ですね?この曲はかなり優勝しやすい曲です。いい選曲ですね。

まずポイントとして、必ず楽譜通りに強弱をつけること。フォルテやピアノだけでなく、クレッシェンド・デクレッシェンドも忘れずに。
それから、リズムが大切な曲なので口をはっきり動かす練習をした方がよいでしょう。

あとは、音楽の先生などに指導をお願いしたりしてさらに音楽的に曲を仕上げていってください。
合唱祭頑張ってください♪

質問した人からのお礼

  • 感謝親切にありがとうございます。
    参考になります\(^o^)/
  • コメント日時:2010/7/22 22:41:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

y80000000629098さん

アルトでも女声三部と混声三部で全く違ってきます。初演指揮者によるワンポイントアドバイスなら、昨年発売されたNコンの課題曲集に記載されています。

doingofblueskyさん

えぇっと・・・。
先生いわく
mfとかffとかに気をつけて歌うと曲に強弱が出て
良い感じになるとか・・・。

どの曲も共通のことで、基本中の基本だけど
やっぱり、基本は大事でしょっ!!