ここから本文です

ふすまの、鴨居の溝にはまる部分を低く削りたいのですが、どんな方法ですればうま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyunhisさん

2010/7/1521:16:26

ふすまの、鴨居の溝にはまる部分を低く削りたいのですが、どんな方法ですればうまく削れるのでしょうか?

家が古く、鴨居が下がってきたので、ふすまの開け閉めがきつくなってしまいました。
そこでふすまの、下の図の部分を2~3mm低く削りたいのですが、どのような方法で削ればいいのでしょうか?

大工さんなら、巧くのみで削るのかもしれないけれど、当方、日曜大工のため自信がありません。かんなだと際まで巧く削れそうにないし、のこぎりでも難しそうです。

この部分を削るのになにか適した工具などがあれば教えてください。

下のJPGは断面図です

投稿画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1521:37:38

通常この部分を削るのは“際かんな”という道具を使います。

ホームセンターにも売ってる道具で、写真にあるようなものは、定規板をスライドさせる事で削りすぎを防止出来るようになっているので、使い慣れていない方にも比較的使いやすいです。

まあ、多少ボロになっても、『見えないところだからいいや』くらいの覚悟は必要だと思いますがw

電動工具は楽ですが、誤ると一気に大きく削ってしまうため、あまりお勧めしません。
際カンナで削った後、仕上がりが気に入らなければ、サンドペーパーでマメに仕上げると言うほうが安全です。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/7/15 22:04:28

降参 非常に詳しいご回答感謝いたします。まさに欲しかった道具のようです。当方、ど素人なので巧くいくかどうかわかりませんが、挑戦してみます。

ほかのお二方様も、どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygnfk719さん

2010/7/1521:46:03

この部分を削るには、底取り,際カンナを用いますが、その様な道具が無い場合。
カッターナイフ、鋸で削りたい寸法に溝を付けて、ノミなどで減らす事が良いでしょう、建具を外して施工しますが、溝の中の上部(頭部分)も同じ寸法削り減らさないと、頭の部分が(溝の中で)当たり、摺れ、動き難くなります。
1回位はご自分でしても良いでしょうが、素人の方が直した場合、次に直し難くなっている事が多く有りますので、建具屋さん、大工さんにお願いする事が最良でしょう。時には敷居が、盛り上がってこの様になる場合も有ります。専門の方にお願いする事が賢明と考えます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

occhoboiさん

2010/7/1521:20:41

木工用電動トリーマーですね

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する