ここから本文です

解決済みのQ&A

ふすまの、鴨居の溝にはまる部分を低く削りたいのですが、どんな方法ですればうま...

kyunhisさん

ふすまの、鴨居の溝にはまる部分を低く削りたいのですが、どんな方法ですればうまく削れるのでしょうか?

家が古く、鴨居が下がってきたので、ふすまの開け閉めがきつくなってしまいました。
そこでふすまの、下の図の部分を2~3mm低く削りたいのですが、どのような方法で削ればいいのでしょうか?

大工さんなら、巧くのみで削るのかもしれないけれど、当方、日曜大工のため自信がありません。かんなだと際まで巧く削れそうにないし、のこぎりでも難しそうです。

この部分を削るのになにか適した工具などがあれば教えてください。


下のJPGは断面図です

投稿画像

  • 質問日時:
    2010/7/15 21:16:26
  • 解決日時:
    2010/7/15 22:04:28
  • 閲覧数:
    1,293
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

secret_researchers_007さん

通常この部分を削るのは“際かんな”という道具を使います。

ホームセンターにも売ってる道具で、写真にあるようなものは、定規板をスライドさせる事で削りすぎを防止出来るようになっているので、使い慣れていない方にも比較的使いやすいです。

まあ、多少ボロになっても、『見えないところだからいいや』くらいの覚悟は必要だと思いますがw

電動工具は楽ですが、誤ると一気に大きく削ってしまうため、あまりお勧めしません。
際カンナで削った後、仕上がりが気に入らなければ、サンドペーパーでマメに仕上げると言うほうが安全です。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 降参非常に詳しいご回答感謝いたします。まさに欲しかった道具のようです。当方、ど素人なので巧くいくかどうかわかりませんが、挑戦してみます。

    ほかのお二方様も、どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2010/7/15 22:04:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ygnfk719さん

この部分を削るには、底取り,際カンナを用いますが、その様な道具が無い場合。
カッターナイフ、鋸で削りたい寸法に溝を付けて、ノミなどで減らす事が良いでしょう、建具を外して施工しますが、溝の中の上部(頭部分)も同じ寸法削り減らさないと、頭の部分が(溝の中で)当たり、摺れ、動き難くなります。
1回位はご自分でしても良いでしょうが、素人の方が直した場合、次に直し難くなっている事が多く有りますので、建具屋さん、大工さんにお願いする事が最良でしょう。時には敷居が、盛り上がってこの様になる場合も有ります。専門の方にお願いする事が賢明と考えます。

occhoboiさん

木工用電動トリーマーですね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/15 21:20:41