ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

言わせてくれ!!! よし、消費税増税論議をしようじゃないか。社会保障目的?地方...

peintearthさん

言わせてくれ!!!
よし、消費税増税論議をしようじゃないか。社会保障目的?地方行政府への手厚い還元?けっこうだ!借金返済?仕方がないよな。5?15?わかった増やそう!!!

ただし無償ODA廃止して、必ず利子もとる援助オンリーでいこうよ。
あと、西日本シティ銀行だっけ?公的資金注入されたくせに、元本だけ返済しやがった馬鹿。普段は利用者の利子で飯くってるくせに!公的資金には異常なぐらい利息つけようぜ、リボルディングとかで(笑)
あと米国債は半分くらいは償還させよう、米軍基地の地代を取ろう。それに脱税系の事件は総資産没収くらいの厳罰で。国民総背番号制も導入して、サラリーマン以外もきっちりサラリーマンなみに取ろうぜ。
議員定数は減らさなくていいから、給料だけは切れ!


だって・・・・ねぇ?どんな一般国民の一般家庭でもさ。節約だけでダメなら、収入増やそうと考えるだろ?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumerenlf3uさん

国民総背番号制を導入すれば、所得を偽っている者や脱税をしている国民から正確に徴税でき、上手く行けば10兆円前後の増収が見込めるそうです。
聖徳太子等の旧貨幣を使用できなくするだけで、タンス貯金の半分程度は市場へ出すことが出来、デフレ脱却に非常に効果があるようです。
ついでに無利子非課税国債を売って、高所得者に国債を買ってもらいましょう。所得税の最高税率を上げれば、所得税逃れで勝手に国債を買ってくれます。
米国債は別にアメリカの犬だから買っているわけではありません。円安誘導することが先でしょう。
基地の地代なんて大したことありません。辺野古沖にメガフロートや原子力空母を建設し、そこへ基地ごと移ってもらい、普天間跡地は商業地などへ開発した方がいいでしょう。
公務員は給料を3割カットし、浮いた人件費分、若者を公務員として採用します。低賃金でも安定性さえあれば若者は来ます。

まあ色々ありますが、増税の前に出来ることはありますね。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

quwchangさん

確かに歳出削減の努力はすりべきですね。
質問者さまが述べたことが全て、現実的に出来るものとは思いませんが、
過去最大の国債大量発行で、子ども手当て、高校無料化、高速無料化など
の代わりに増税するんだったら、やはり抵抗は強いでしょう。

議員定数は減らしても議員の仕事が過密になるだけだと思います。
米国債、米軍基地はかなり無理があると思います。

私は増税するときにはその年の公務員のボーナスを
半分くらいにするべきだと思いますよ。
人件費二割削減だとかは日本がぶっ壊れるので辞めた方が良いと
思いますが、ボーナスを削ったくらいは問題ないでしょう。
目的は「けじめ」です。

世界を見れば増税と公務員改革はセットになることが多いようですね。

aitemuaitemuさん

消費税の議論は大変結構なのですが、「節約だけでダメなら、収入増やそうと考える」のであれば、消費税は増税すべきではありません。
消費税を増税すれば「消費税の税収」が増える事はほぼ間違いないでしょうが、「総税収」が増えるかどうかは微妙なラインです。仮に「総税収」も増えたとしても、デフレが加速します。
デフレとは物の価値に対してお金の価値が上がる事です。お金の価値が上がるという事は借金の価値も上がるという事です。
借金の総額が減った分だけお金の価値が上がってしまえば、財政は良くなりません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/16 12:52:40

あなたにおすすめの解決済みの質問

家 に い る と き は ど の よ う な 格 好 を し て い ま す か ? 具 体 的 な 服 装 を 書 い て く だ さ い 。
く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:政治、社会問題]

ただいまの回答者

09時58分現在

2473
人が回答!!

1時間以内に4,739件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く