ここから本文です

プレドニンの離脱症状について

質問者

junevo2005さん

2010/7/1621:14:39

プレドニンの離脱症状について

プレドニンを40mから徐々に減少していき、
5mにしたのですが、
それからすごい気持ち悪くて、
体もだるいし、
何もする気が起きないです。

プレドニンの離脱症状でこのような症状になった人いますか?

またどのようにすれば治りますか?

ちなみに当方クローン病です。

補足nsu_wankelさん、ありがとうございます!
気持ち悪いのはふらふらして、倒れるようなちょうど貧血に近い症状です。
朝はいいのですが、夜になると酷くなります・・・。
このような症状はどのくらいで落ち着くものなのでしょうか・・・。
私もペンタサで肝臓の数値が悪くなり、中止しています。
またヘモグロビンは正常値です(ぎりぎりですが)。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,200
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu_wankelさん

編集あり2010/7/1809:55:13

おそらく離脱症状だと思います。 (貧血とかがある訳ではないですよね)

体が減量したステロイドに対応するまではどうしようもないでしょうね。
また対応しないと離脱もできないのですが、あまりQOLが下がるようなら医師に相談して一旦7.5mg位に戻すのもアリなのかもしれません。
もちろん、その分総量も増えるし離脱も遠のきますが。

とりあえずダルさを解消するためには、軽い散歩が効果的でした。
強い運動は無理でしたが、体を温めて(今時なら外に出れば充分)脈拍が上がらない程度に30分位歩くと楽になりました。


気持ち悪いのは吐き気の様な症状でしょうか?
私はペンタサの副作用で吐き気・締め付けられるような頭痛など貧血の様な症状が出ます。
CD患者が飲んで良いのかどうか判りませんが、UCの私はリポビタンDや薄いコーヒーなどで多少改善します。
今はプレは離脱していますがペンタサの副作用にはこれが役立っています。
ただ、免疫抑制剤の副作用には逆効果です。

個人の経験談ですが、ご参考まで


捕足について===================
私の貧血様の症状は離脱してから1年位続きました。
ずっと続くのではなく、数日〜1週間位続いて良くなってまた症状が出て・・・・と言うパターンで少しずつ改善して行く感じでした。
その時のプレ総量は1万mg強です。
貧血・肝機能はずっとボーダーラインを上下しています。

また、免疫抑制剤(ネオーラル、イムラン等)を飲んでいるなら、めまいはそっちの副作用かもしれません。
私は医師にokもらって免疫抑制剤は夜に飲んでいます。
寝ていてめまいがあっても日中よりは困りませんから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する