ここから本文です

解決済みのQ&A

飼っているペット(犬か猫)は死んでからどれくらいで火葬しますか? その日にうち...

momonotanima2さん

飼っているペット(犬か猫)は死んでからどれくらいで火葬しますか?
その日にうちですか何日か置いておきますか?

死後硬直のあと半日くらいで柔らかくなったりするのでしょうか?
それは腐敗し始めたのでしょうか?

ペットの火葬で悪徳業者とかあるんでしょうか?
予算はいくらくらいでしょうか?

お骨を(希望して)持って帰った場合、最終的にはどうされますか?
庭に埋めるとか?

  • 質問日時:
    2010/7/18 02:28:09
  • 解決日時:
    2010/7/18 22:36:42
  • 閲覧数:
    1,056
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

woo_k9さん

我が家の例です。
亡くなった日
ドライアイスを購入して抱かせる。※内蔵があるのでお腹から腐るらしいです。
死後硬直した後、一時的にすこしやわらかくなってまた硬直すえるそうです。この硬直をしたらやわらかくはならないそうです。
お花やおやつなどを置いて線香をたいて一緒の部屋で寝てお別れ。
亡くなった翌日
車で散歩コースなどを通って火葬場へ。
お骨を持ち帰り、49日で納骨堂に骨を預ける。

我が家がレンタルしている納骨堂は1年で3万円くらいです。大型犬の骨壷が2つ置けておやつなどもおけるくらいのスペースです。

火葬の代金は2キロの小型犬で2万円、30キロの大型犬で4万円くらいでした。骨壷、数珠、水入れなどが付属された金額です。

悪徳業者は少し前に逮捕された例などもありますし、存在すると思います。
ご近所の犬を飼っている人などに尋ねるのもいいかもしれませんが、焼却炉がある、などの設備を事前にしっかりみせてもらうと安心かもしれませんね。
それから葬儀費用は火葬代だけなのか、骨壷なども込みなのかなどもしっかり尋ねたほうが良いと思います。
ネットでペット、葬儀、お住まいの地域などを入れると結構でてくると思いますので納得のいくところを探してあげてください。

質問した人からのお礼

  • 詳しい回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/7/18 22:36:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

uran2006wankoさん

家は亡くなってから、少しおいて、火葬場につれていきました。

家では3匹のペットがペットの墓に眠っております。
ちなみに家はペット霊園というところで火葬してもらいました。


家はとくになにもしませんよ。
できるだけ早めに火葬したほうがいいと思いますよ。

あまりおいておくと、ハエなどがたかってしまいますし。。。