ここから本文です

飼っているペット(犬か猫)は死んでからどれくらいで火葬しますか? その日にう...

momonotanima2さん

2010/7/1802:28:09

飼っているペット(犬か猫)は死んでからどれくらいで火葬しますか?
その日にうちですか何日か置いておきますか?

死後硬直のあと半日くらいで柔らかくなったりするのでしょうか?
それは腐敗し始めたのでしょうか?

ペットの火葬で悪徳業者とかあるんでしょうか?
予算はいくらくらいでしょうか?

お骨を(希望して)持って帰った場合、最終的にはどうされますか?
庭に埋めるとか?

閲覧数:
1,385
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo_k9さん

2010/7/1804:46:18

我が家の例です。
亡くなった日
ドライアイスを購入して抱かせる。※内蔵があるのでお腹から腐るらしいです。
死後硬直した後、一時的にすこしやわらかくなってまた硬直すえるそうです。この硬直をしたらやわらかくはならないそうです。
お花やおやつなどを置いて線香をたいて一緒の部屋で寝てお別れ。
亡くなった翌日
車で散歩コースなどを通って火葬場へ。
お骨を持ち帰り、49日で納骨堂に骨を預ける。

我が家がレンタルしている納骨堂は1年で3万円くらいです。大型犬の骨壷が2つ置けておやつなどもおけるくらいのスペースです。

火葬の代金は2キロの小型犬で2万円、30キロの大型犬で4万円くらいでした。骨壷、数珠、水入れなどが付属された金額です。

悪徳業者は少し前に逮捕された例などもありますし、存在すると思います。
ご近所の犬を飼っている人などに尋ねるのもいいかもしれませんが、焼却炉がある、などの設備を事前にしっかりみせてもらうと安心かもしれませんね。
それから葬儀費用は火葬代だけなのか、骨壷なども込みなのかなどもしっかり尋ねたほうが良いと思います。
ネットでペット、葬儀、お住まいの地域などを入れると結構でてくると思いますので納得のいくところを探してあげてください。

質問した人からのコメント

2010/7/18 22:36:42

詳しい回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/7/1819:24:04

家は亡くなってから、少しおいて、火葬場につれていきました。

家では3匹のペットがペットの墓に眠っております。
ちなみに家はペット霊園というところで火葬してもらいました。


家はとくになにもしませんよ。
できるだけ早めに火葬したほうがいいと思いますよ。

あまりおいておくと、ハエなどがたかってしまいますし。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する