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解決済みのQ&A

マニュアルMT車の低燃費回転数について質問します m(__)m タコメータに経済速度...

karaage_menさん

マニュアルMT車の低燃費回転数について質問します
m(__)m
タコメータに経済速度?グリーンゾーン?みたいな感じで色が違う部分がありますよね?
(・ω・)
その部分だと低燃費=エコだと聞いたのですが…
(゚.゚)
トップギアでギリギリその部分に入ってる場合と、1段下のギアで、その部分の真ん中あたりの場合、どちらがエコなんでしょうか?
ギアは高い=回転数が低い=エコだと聞いたのですが、ギリギリだと、車がヒーヒー言ってるみたいで、かえって燃費悪いような気がしまして…
(・_・;)
よく、自転車のギアで例え話を聞きます。疲れるギアは燃費が悪い、楽なギアなら燃費がいい。と…
その例え話ならば、ギリギリで、その部分になる場合、かなり疲れるパターン(=燃費悪い)かな?と…

わかりにくい文章ですが、燃費に詳しい方、教えて下さい
m(__)m

  • 質問日時:
    2010/7/18 10:25:12
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/18 11:49:55
  • 閲覧数:
    744
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

norakoneko1103さん

>トップギアでギリギリその部分に入ってる場合と、1段下のギアで、
>その部分の真ん中あたりの場合、どちらがエコなんでしょうか?
瞬間燃費計を取り付ければ、難しい理論を並べるより出た数字を見れば一目瞭然となります。

私は瞬間燃費計を取り付けていますが、実際も表示された数字で結論づけると、
「トップギアでギリギリその部分に入ってる場合」の方が燃費は良いです。


>ギリギリだと、車がヒーヒー言ってるみたいで、かえって燃費悪いような気がしまして…
実はノック寸前で、可能な限りアクセルを踏まない。
その状況が一番良い数字が出ます。
但し、パワーが欲しいと思ってその状態でアクセルを踏み込むと、燃費が悪くなり且つ大した加速も得られないのでそうなると燃費が悪い運転になります。

まあ、エンジンの回転数も重要ですが、もっと重要なのはアクセルの開度ですね。
省燃費運転を極めるなら、アクセルの開度を1mm踏み込むとか、1mm離すとか、そう言うアクセルワークが必要になります。

質問した人からのお礼

  • わかりやすい回答ありがとうございます!
    m(__)m
    皆さんBAにしたいです
    (^-^)
    js330t3568さん
    eg984514666さん
    ありがとうございます!
    また、よろしくお願いします
    m(__)m
  • コメント日時:2010/7/18 11:49:55

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ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

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eg984514666さん

トラックやバスですか?
自分がたまに乗る車では、800~1400までグリーンゾーンです。

登りで
①1000~1100回転でアクセル全開
②シフトダウンして1400回転でアクセル半分ぐらい

燃費計がなければ、①の方がいいです。
燃費計と、にらめっこしてアクセル調節できれば同じくらいにはできると思います。


平坦路のシフトアップは、グリーンゾーン半分ぐらいでシフトアップ、シフトアップ後、グリーンに入るか入らないかぐらいがいいと思います。

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  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/7/18 11:41:59
  • 回答日時:2010/7/18 11:39:00

js330t3568さん

低ければいいってわけじゃありません。
低すぎるとガソリンを効率よく燃焼できないんですよね。
エンジンが気持ち良く回っているときが一番燃費もいいし、エンジンに優しいですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/18 10:50:51

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