ここから本文です

これって詐欺ですか? 先日チケット流通センターで買い取った公演に行ったところ席に名...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakuraj23ka74さん

2010/7/2421:09:30

これって詐欺ですか?

先日チケット流通センターで買い取った公演に行ったところ席に名義人ご本人がいて追い出されてしまいました。 名義人さんとはお話させてもらえませんでした。

ですので本人がチケットを売り、届いていないと偽り事務所に発行してもらったチケットで入ったのか、盗難等があり本人の知らないところで転売されていたのか定かではありません。

今流通センター当てに売り手の身分開示を求めるメールを送ったところですがこの場合詐欺が成立するのか、また誰を責めるかも解らない状態で困り果ててしまいました。

高額のチケットの為お金を取り戻したいと思うのですが、(戻って来なくても何故こうなってしまったかが知りたいです)知恵を貸して頂きたいです。宜しくお願いします。

補足正規の物は他公演分で確認済みですが私のチケットが本券で、名義人さんが持っていたチケットは明らかに再発行か偽造の簡易用紙でした。パスポートまで持っており本人であることを必死で主張してました。本券はスタッフが本人に渡してしまったのでもう詐欺立証は諦めています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2423:52:45

この場合は複数考えられます

1.偽造チケット
2.偽装転売
3.盗難販売
4.複数枚販売

いずれかによるものだと思われます

まず流通センター側で誰から買い取ったのかを調査すべきです
だいたいチケットの売買について、大手流通センターでは
身分証の提示もしくは、個人情報の記入が必要と思われます
まずはそれが誰なのかを調べる

またお手持ちの購入チケットが偽造ではないかと言うことも
考えられます、かなり精巧に近い品質のチケットであれば
偽造は難しいですが、安易なチケットならば、簡単に偽造出来ます

それから、盗難販売については流通センターで捜査機関に
盗難届けが出てないかを調査する必要があります

最後に、主催者側のチケット発行ミスにより同じ席番が複数枚
発行されている、これにより座席にいた名義人さんと別人が
同じチケットを受け取り販売した

最後の場合は詐欺行為とは認められませんが、主催者側の
ミスと証明されれば、定価分の払い戻しは受けられますが
残念ですが、名義人ではないので払い戻しは不可能に近いです
また、この場合は流通センターにも落ち度がないため厳しいです

あとの残りは偽造もしくは偽装転売の場合は詐欺行為として
立件出来ますし、盗難販売ならば専門の捜査機関に
依頼するしかないでしょう

質問した人からのコメント

2010/7/30 19:02:10

情報開示はしてもらいましたが、やはり電話に出てもらえませんでした。今回は高い情報料だと思い諦めようと思います。

チケット流通センターは何度も利用し今までは何事も無かった為過信し過ぎていました。皆さんもご注意ください。

お二人に回答を頂き感謝します。お二人共ベストアンサーです。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ptptpotetoさん

2010/7/2503:17:37

情報開示をしたところで、厳しいでしょうね…
まず連絡をとる手段は電話になるかと思いますが、相手は出ない気がしますし…

私の知り合いも、「このチケットは友達に譲ったチケットなのに、なぜ他人のあなたが持っているんだ?!高額で買った?!その名義は私のだ!お金を私に払え!払わないなら警察に突き出す!」と脅され、高額で買ったにも関わらず、その場で高額払わされたそうです…
でも明らかに詐欺ですよね。その人も文句を言うなら譲った友人に言うと思いますし…。
その知り合いは諦めてました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する