ここから本文です

ウインドウズ メディアプレーヤーが起動しなくなりました。

nayu_yu_yuさん

2010/7/2423:28:15

ウインドウズ メディアプレーヤーが起動しなくなりました。

一度メディアプレーヤーをアンインストールして、もう一度ダウンロード、インストールすれば良いと思うのですが、アンインストールのやり方、ダウンロードの場所等が良くわからないので、詳しい方ご回答お願い致します。

OSはVISTAです。

閲覧数:
1,233
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_sihtoさん

2010/7/2507:24:51

メディアプレーヤー単独ではアンインストール出来ませんが
VISTAのサービスパックをアンインストールしてから
再インストールすれば有る程度のシステムを修復する事ができるとは思いますが
完全に元に戻るかは保証しません
プログラムと機能にサービスパックが登録されている場合は削除してください
その上で以下のアップデートをします

Windows Vista SP1
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&Fami...
SP1を入れてからではないとSP2は入れられません
Windows Vista SP2
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&Fami...

システムファイルのエラーで有る可能性がありますが
その場合はシステムファイルチェッカーで調べるとある程度判ると思います
http://support.microsoft.com/kb/929833/ja

基本的にはsfc /scannowのコマンドだけで良いと思います
修復可能であればしてくれます、システムファイル復元の為
その場合インストールディスクを要求する場合があります
メーカーパソコンのリカバリディスクは使用できません
その場合はバックアップファイルを残してあるフォルダがどこかに有ると思います
そこを指定してくださ い【通常 I386と言うフォルダがどこかにあります】
それでも復元出来るかは保証しないです

システムファイルチェッカーで戻らなかったものを自力で戻す方法も有りますが
かなり難しいです

他にはWindowsの機能を阻害するソフトなどのコンポーネントには
以下のものが知られています
グーグルツールバー 、Yahooツールバー、MSNツールバー
楽天ツールバーなどActiveX Controlなどインターネットアドオンの類
【ActiveX Controlはサイトによってはセキュリティのレベルで
勝手にインストールされますので注意が必要です】

Yahooメッセンジャー、スカイプなどのメッセンジャー系で
常時インターネットに接続して監視しているソフト

ウィルスセキュリティなどの監視用のソフトの他多くのメモリ常駐ソフトなど
【Microsoft Officeも含まれます】

他には特にトラブルの多いものにデバイスドライバが有ります
【音源、グラフィックス、ネットワークカード、メモリーカードリーダー
テレビ番組を見る為のTVチューナーなど】

他にははっきりとはしませんがフリーソフトでのDVD再生が可能なソフト

最近は便利だと言う事で簡単にインストールする人が多くなっていますが
かなりのリスクも伴うと言う事を考えて必要な機能だけを入れることをお勧めします
【ただより高いものは無いと言う事を理解してインストールして下さい】
その場合はその時点で何が原因になったか容易に判ったりします



駄目な場合はリカバリによるOSの入れなおしになると思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/7/2500:33:00

VistaのMedia PlayerはOS一体型ですのでアンインストールも再インストールも出来ません。

で起動出来てた日に遡りシステムの復元(スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元)を行ってみても直らなければ、リカバリーしかありません。