ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

自衛隊が海外派遣される場合、派遣する部隊の選出はどのようになされているのでし...

forbiddencorridorさん

自衛隊が海外派遣される場合、派遣する部隊の選出はどのようになされているのでしょうか?

私は今「中東に突如化物の軍勢が出現し、それに対抗するため自衛隊が多国籍軍の一員として派遣される」という設定で小説を書いているのですが、どうも設定が決めかねているところがいくつかあります。

1・自衛隊を海外派遣する場合、部隊はどのような基準で選ばれるのが妥当なのでしょうか?
派遣する規模としてはある程度大規模(旅団単位くらい?)にしようと考えているのですが、その場合は各方面隊の混成部隊
となるのでしょうか?また、その場合の指揮系統はどうなるのでしょうか?
過去に自衛隊はイラクなどに派遣されていましたが、その際はどうしていたのでしょうか?

2・90式戦車や10式戦車、89式装甲戦闘車等を出そうと思うのですが、専守防衛を基本とする自衛隊にそのような装甲車両 を海外に輸送するような手段(海上輸送、航空輸送問わず)は所持しているのでしょうか?
陸上においてもアメリカ軍の戦車トランスポーターのような装備はあるのでしょうか?もしかして自走しかありませんか?

3・そもそも自衛隊は海外展開することなど想定外だと思いますが、あえて派遣するとしたら的確な方面隊や部隊はありますか?

想定がフィクションの上私自身の知識が中途半端なので、もしかしたら頓珍漢な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

補足
皆さんさっそくのご回答ありがとうございます。
やはり皆さんのご指摘の通り知識不足と痛感しました。もう少し勉強しようと思います。
一応補足としては、自衛隊は化物勢力下に強襲や上陸作戦をさせるつもりはなく、人類支配地域の防衛や補給線の確保を主任務にしようと思っています。
引き続きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orenoeniwaさん

あなたが書こうとしている小説における自衛隊の地位役割は何でしょうか?
まず自衛隊を派遣する目的を明らかにし、その上で目標を定めます。
化け物の軍勢が出現したとありますが、その軍勢から特定の地域を防衛するのでしょうか?
それとも撃破するのでしょうか?
目的により編成や装備も異なります。
また多国籍軍との共同要領により自衛隊又は多国籍軍間の支援や補給についても考慮しなければなりません。
それらが曖昧なまま書こうとしても良いものは書けないでしょう。
次に自衛隊についてもう少し勉強して下さい。
防衛省のHPで編制や装備が分かるようになっています。
仮想の自衛隊であればよいのですが、現実の自衛隊を派遣しようとすればその裏付けとなるものです。
他の回答にあるとおり、教育所要を除き90式戦車を有している作戦部隊は北部方面隊のみで、89式装甲戦闘車も同様です。
あなたが心配されているように防衛任務としている自衛隊では、海外に大きな部隊を派遣する能力がありません。
そのため民船の使用が必須となります。
有事状態の地域への派遣ですから、第1派には進出地域の安全を確保できる能力を付与しなければいけません。
しかし大規模な部隊を投入できるものでもありません。
あなたの考えている旅団規模で検討すると
私見ですが、第1空挺団の増強された1個普通科大隊規模(橋頭堡の確保)が適当でしょう。
第2派として、①防衛任務であればおおすみ型輸送艦を使用して、施設科部隊を基幹にしましょう。②撃破任務であれば第7師団の1個戦車連隊の一部及び第11普通科連隊の一部、その他の兵站部隊。
第3派として、じ余の臨時編成旅団部隊は如何でしょうか。
この輸送には、民船又は航空機を使用する必要があります。
次に食料・弾薬・医薬品その他の補給物資や建築資材も考慮して下さい。
建築資材とは、部隊が防御戦闘を行うために必要な築城資材や障害資材など、攻勢作戦を行うための障害復旧資材や渡河資材などです。
最初にも書きましたが、もう少し自衛他(軍隊)について、勉強されてから構想を練る方がよいと思います。
ご参考まで。

質問した人からのコメント

  • 成功私の非常に曖昧な質問にも関わらず的確なご指摘をどうもありがとうございました。お陰で何を調べたらよいのかすら分からない状態でしたが、おぼろげながら問題点が見えてくることが出来ました。もう少しいろいろ調べてみようと思います。
    他の皆様のご意見も大いに参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2010/7/31 09:35:13

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pawafuruzxさん

基準は語学力や本人の希望などです。
規模はあなたが必要と思うくらいでいいです。
しぶしぶ日本政府が自衛隊を参戦させるなら
少ない規模でいって
そこで自衛隊が苦労したり
最初から師団規模を送ったり

イラクに派遣されたときとは違い
あなたの小説は戦闘が目的なのですから


次に輸送手段としては
海自のおおすみでしょうか?
ただ戦車や装甲車だけではつらいでしょう
さすがに空自派遣が無理なら、対戦車ヘリ等のヘリコプターや
CH-47も必要でしょう
空自参戦ならまずF-15はやめときましょう


あえて派遣するなら
そうですね
部隊ではまず
中央即応集団でしょう

場合によっては通常の連隊や師団、および旅団派遣もありでしょう


強襲や上陸はないそうですが
もしやるなら西部方面普通科連隊が一番ですかね!

yujki_nagatoさん

1、学力(外国語分野)、渡航経験、技術
で選ばれるかと。

2、洋上は「おおすみ級」輸送艦がありますし、エアクッション艇も使えま す。陸上の方も、戦車輸送車両や兵員輸送車、CH-47JA型などの
大型輸送ヘリをはじめ、ヘリコプター、C-130,C-1といった空自機
もあります。

3、中東への派遣となると、現地環境に近い場所に本部を置く連隊、旅団
が派遣されるのでは。

honcha_v22さん

部隊は中央即応集団ということで既に答えが出ているので、法的側面等について。

装備や部隊もですが、設定としては何法を根拠に出動するのかも重要です。
(リアリティを出すには)
周辺事態法、PKO法、特措法・・それぞれ出来ることが相当変わります。

ただし基本的に、現行法では自衛隊は海外で武力行使はできません。
(私見では特措法で例外的に武力行使を認めるしかないですが、憲法上厳しい)

もちろん現行法で想定している相手は、怪物ではないですが、

いずれにせよ自衛隊は根拠となる法律無しにはそもそも派遣が出来ません。

これは、ご指摘の指揮命令系統にも密接に係ってきます。

想定されているのは多国籍軍の一員ということですが、現憲法では「集団的自衛権」が認められていないため、多国籍軍の一員として、統一した国際的な指揮命令系統に加わることは困難です。

国連PKOであればPKO法により、平和維持部隊に加わるということで可能ですが、その場合も武力行使は基本的には不可能です。

なお、1.にあるイラクの際ですが、自衛隊部隊は法的には「イラク国内に単独の軍隊として、内閣総理大臣の直接の指揮下の下に派遣されていた」、です。

つまり法的には、民兵集団と大差なく、危ういものです。
(もちろん実際には豪軍、米軍等々、情報交換その他協力を行っていますが。)

3.については、自衛隊の主たる任務の1つに「国際平和協力活動」が規定されており、海外展開は想定内です。

執筆される上で絶対に熟知が必要なのは、「防衛大綱(現在改訂作業中)」「自衛隊法」「PKO協力法」「周辺事態法」「イラク特措法」「ソマリア海賊対処法」等々でしょうか。

dtak416さん

現役です。

↓の方の補足と修正します。

1 当初はCRFと3ヶ月~半年で各師団、旅団を持ち回りで派遣待機部隊が編制されます。
これは任務により中隊~連隊規模まで想定されています。

2 戦車、装甲車は現用装備では空輸する手段はロシアの巨大輸送機か米軍機以外は日本にはありません。空自の開発中のXC2も装甲車は可能ですが戦車は無理です。
海上輸送はおおすみ型輸送艦を保有してますのでそれを参考に。
陸上用の戦車用トレーラーは90用もあります。
90をばらさずに運べる特大型運搬車が北方等に存在してます。
10戦車は従来の特大トレーラーで運べます。

3 中央即応集団の他には陸自唯一の戦車師団たる7師団や精強名高い4師団等、派遣されたらされたで何かしらの戦果をあげると思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/25 03:24:13

feblvd_1319さん

1、有事や海外派遣の際には真っ先に陸自の中央即応集団が動きます。
2、両方あると思います。また戦車用のトレーラーがありますが、90式はバラさないと載りませんし、重すぎて一般道を走れません。10式は40t級まで落とされたのと、一回りサイズダウンしたので載せられます。
3、1で答えた中央即応集団が有事や海外派遣を目的に設立された部隊ですので最適です。

あなたにおすすめの解決済みの質問

く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
1560年の戦国時代に、陸上自衛隊2000人 海上自衛隊800人がタイムスリップした場合、天下統一はできますか? (戦車50両 その他車両50両、ヘリコプター15機) (護衛艦2隻 輸送艦2隻) 兵器に燃料や弾薬が切れても、近代戦を知っ...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

16時36分現在

3632
人が回答!!

1時間以内に7,055件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く