ここから本文です

解決済みのQ&A

トランジスタの静特性はなぜ直流特性であるとわかるのですか?

sinsengumi0113さん

トランジスタの静特性はなぜ直流特性であるとわかるのですか?

補足
トランジスタの静特性は直流特性であることを述べよ。の設問に対して簡潔に答える方法を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2010/7/25 22:46:44
  • 解決日時:
    2010/7/26 00:52:33
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

decoaokiさん

静特性に対して動特性といいますね。
静特性とは、信号とか電圧などが一定の安定した変化しない状態のときの特性という意味です。変化しないと言うことは別の言い方をすれば直流ということです。
一方、動特性は変化する時の特性で、別の言い方をすれば交流特性ということになります。

----
簡潔に説明したつもりですが、これは設問でしたか。「なぜ直流は電圧が変化しないのか?」と問われたような気分ですね。
静特性と言うのは、電気系の専門用語ではないので、「トランジスタは電気を対象とした素子であるので、静特性は直流特性に対応する」と言うような回答を期待しているのですかね?これでは余りにも出題者を馬鹿にしたような回答なので、やはり静特性とは何か、そしてそれは直流特性ともいえる、というような定義の説明をする回答しかないように思いますが・・・。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/7/26 00:39:48
  • 回答日時:2010/7/25 23:00:33

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

ysbyf2007さん

静特性とは時間的に一定の条件で計った特性です。

つまり、前提として電源電圧は一定のもと、ベース電流一定、
コレクタ電流あるいはエミッタ電流を測定し、また別のベース電流値で
コレクタ電流等を計測する、という風に、ある変化しない条件の下の特性
を計ったものです。

もし、ベースに交流電流を加えると、ベース電流は時間的に変化しますから
上の条件とは異なる測定方法となります。

つまり、それぞれの条件が一定であること、すなわち各端子にかかっている
電圧が直流であることを意味しています。

交流電圧に仁多いする特性を動特性といいます。(もちろん電源は一定です)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する