ここから本文です

ポケットモンスターソフトを改造するのは悪い事なんですか?

whiteskyrideさん

2010/7/2601:55:41

ポケットモンスターソフトを改造するのは悪い事なんですか?

私はポケモン改造をやっています。

それで「ポケモン改造は違法だ、やってはいけない」と批判する人と時々見ます
本当にポケモン改造は悪い事なんでしょうか?

確かに改造したポケモンを何も知らない人と交換したり、戦わせたりして相手のゲームに支障を及ぼす人は最低です
それにROMをどこかのサイトでダウンロードするのも犯罪と言えば犯罪です

でも私はバトルも交換も普通のポケでしか絶対にやらないし、
改造ポケモンはポケモンとはまったく別のゲームの様に遊んでいるだけで他の人に迷惑をかけているわけではありません

これが本当に悪い事なんでしょうか?

確かにポケモンゲームを改造するのは決して良い事ではありませんが
だからっていけない事だ、やってはいけない事だと言いだしたら切りがないと思います
だってそれだと良い事しかやっちゃいけないと言ってるのと同じじゃないですか?
ちょっとした夢小説などのサイト、動画サイトであげられてるキャラクター動画、同人誌なども似たようなもんじゃないですか

ポケモン改造をやってるすべての人がそんな悪質な事をやってるわけじゃないんだから
ポケモン改造事態を否定するのはおかしいと思います



ひねくれた回答すみません、あと日本語おかしいところあったら教えてください。
なんかすみません、前々から思っていたので聞いてみたかったんです。

補足あえて「ポケットモンスターソフトの改造」とまで書いているのは
ポケモンのレベルをあげたり持ち物をMAXにしたりする改造とかではなく
イベント、ストーリー事態を変えてまったく別のストーリーで楽しみたいのです
出現しないポケモンを出したりありえないほどの強さにしたり、自分のポケモンを無敵にするだけが改造じゃありません
勘違いしてる人が何人かいたのでそれだけは申し上げておきます。

閲覧数:
5,072
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

poirot0202さん

編集あり2010/7/2615:28:05

「自分で遊ぶ」だけなら全く問題ないと思いますよ。

ただ、他の人も書かれているように、
「改造したポケモンを何も知らない人と交換したり、
戦わせたりして相手のゲームに支障を及ぼす人」が多すぎるんです。
それこそ100%友達同士だけで普通(改造無し)に遊ばない限り、
絶対に改造ポケモンにぶち当たる・・・といって良いくらい。

結構うんざりするレベルで出会うので、
ポケモンを改造して遊んでいる=迷惑な人・・・という印象が
強くなってしまうんでしょうね。
(ちゃんと周りを気にしてタバコを吸う人もいるけど、
「喫煙家=マナーを守らない人」というレッテルが貼られてしまうように)

この大勢の「改造して他人に迷惑をかける人」をどうにかしない限り、
改造する=嫌なヤツというイメージは
どうしてもつきまとうと思います。

>>補足
分かっています。
ただ、そうだとしても、「そうじゃない人」が
圧倒的に多いのが問題なんです。

コレばっかりは諦めるというか、慣れるしかないかと・・・

上に喫煙者の例を出しましたけど、
基本的にはそういう感じかと・・・

喫煙者=マナー悪い
2ch=危険
ポケモン改造=迷惑
といった印象は「一部の人間が問題を起こしている」からなわけですが、
その一部のせいで印象が決まってしまうので仕方ないです。

無理だとは思いますが、それこそ改造している側の人間が
個人個人で、そういった事をしないように進めていくしかないかと・・・

質問した人からのコメント

2010/7/30 20:20:05

たくさんのご回答ありがとうございました
一番納得がいった回答をBAにさせていただきました
多少こちらへ喧嘩を売っているような回答っぽいものがありましたが、まぁ感じ方は人それぞれだとあきらめる事にします

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/3002:14:27

人に迷惑かけなければ良いのであれば?
個人で楽しむのであればいくらでもどうぞ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chinkasu69iさん

2010/7/3001:47:59

私は否定しませんよ!他のソフトに影響を及ぼすのは悪いと思いますがあなた様のように自分で楽しむために改造するならいいと思います!
というか改造は楽しむためにあると思います!
だからこれからも改造しちゃってください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaegaeuさん

2010/7/2914:06:54

予期しない部分(プログラム)が改造されている恐れがあるので、改造ポケモンを使わないでも、他人のソフトに悪影響を及ぼす恐れもないとはいえないので、断ってからやったほうがいいと思いますが、改造自体違法ではないかと思います.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ochankeiさん

2010/7/2817:40:50

別に悪くはないですが、それで面白いのであれば^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/2723:48:43

私は改造をしています。
決して悪いことではないでしょう。
けど、私はソフトをすべて二つずつ買って、自分が改造するものと、普通のプレイで進めるものとしてわけています。
改造を使う時は、必ず友達の了解を得てから使います。
そんなふうにして、僕は分けています。なぜかと言うと、一度改造したものとの接触をおこなうと、ポケモンの大会など会場イベントなどでは使えなくなってしまうから。だから、友達の了解を得てからします。

もしも、人からやってはいけないと言われるのであれば、「自分がやりたいからやるんだ。」みたいなことを言うといいでしょう。
私はそう言い続けています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する