ここから本文です

現金書留封筒

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kokorojumpdaikiさん

2010/7/2814:29:36

現金書留封筒

現金書留封筒についての質問です。

・現金書留封筒にそのまま現金を入れればいいんですか?
・現金書留封筒に現金と一緒に手紙も入れていいんですか?
・現金書留封筒ってどんなものですか?(色や大きさなど)
・切手は貼るんですか?また、いくら分貼るんですか?
・現金書留封筒は普通の封筒みたいに書くんですか?
(送り主や送り先の住所の記入など)

多いですが、よろしくお願いします。
8月3日ぐらいまでに回答お願いします。

補足私は未成年なのですが、
印鑑などは勝手に持ち出して押せばいいものなのでしょうか?
↑それはいけませんよね?
どうすればいいんでしょうか。
現金書留には500円もかかるんですか??

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,987
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huktyrkさん

編集あり2010/7/2815:04:51

現金書留の封筒は、薄茶色で緑色のラインが入っています。
郵便局の窓口で売っています。
そのまま現金を入れてもいいですし、熨斗袋などに入れても構いません。
お手紙(信書)も同封できたと思います。
郵便料金は500円前後だったと思います。
書留ですので窓口での手続きが必要ですから、切手を貼るより直接お金を払ったほうがいいですよ。
また、現金書留の場合、封緘に印鑑が必要になりますのでお持ちになってください。
こんなもんでわかりますかね。

印鑑は認印(100均などで売っているようなもの)でも構いません。
家のものを使うなら、やっぱり一言断ってからにしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

romuco02さん

2010/7/3111:38:17

・そのまま現金を入れていいですよ。
・手紙も入れていいですよ。
・ふちが緑色のベージュ色封筒です。大きさは2種類で現金をそのまま入れるんだったら小さい方で十分。20円で買えます。
・切手を貼ってもいいし、窓口で現金で支払ってもいいですよ。いくらかかるかは重さや中に入れる金額によります。
・封筒に伝票が貼りついてますのでそれに書いて必ず窓口で出して控えをもらってください。
現金書留の最低料金は500円です。
印鑑なくてもサインでもいいですよ。

2010/7/2814:48:11

・現金書留封筒にそのまま現金を入れればいいんですか?
そのまま現金を入れる。

・現金書留封筒に現金と一緒に手紙も入れていいんですか?
全く問題ない。

・現金書留封筒ってどんなものですか?(色や大きさなど)
ネットで画像検索しなさい。
http://daigotorena.moo.jp/lesson/image/genkinkakitome.jpg

・切手は貼るんですか?また、いくら分貼るんですか?
貼りません。現金払いです。切手払いでもいいですが普通は現金で払います。入れる金の金額によって違うが最低500円から。1万円札1枚なら500円。

・現金書留封筒は普通の封筒みたいに書くんですか?
違います。詳しくは封筒を見なさい。

印鑑なんて要らない。サインで全く構わない。

suwaro8810さん

編集あり2010/7/2814:59:54

そのまま現金をいれても大丈夫です。
手紙も一緒に入れてok
茶色地に記入欄を緑の枠で囲んでいます。定形内の大きさでのし袋が入ります。
切手は自分では貼らずに窓口でお金を払います。料金は送金金額、重さで変わります。
宛先、差出人などの必要事項は、印刷している記入欄に書きます。

郵便局窓口で一枚20円です。
出すときは印鑑を持参して下さい。

※印鑑がなければ、印鑑を押す所に名前を書けばいいです。
※一万円までが500円。仮にですが、一円でも500円はかかります。