ここから本文です

I'll tell you ~. と I'll let you know ~.の違いについてお教えください。

rsmnmsatさん

2010/7/2919:49:20

I'll tell you ~. と I'll let you know ~.の違いについてお教えください。

『お知らせします』という意味の上記2文のニュアンスの違いはなんでしょうか?

よろしければ同様に、『教えてください』という意味の
Tell me ~. と Let me know ~.の違いについてもお教えください。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakuranb39さん

編集あり2010/7/2921:20:07

Tell me は、いま知っていることを言いなさい(話せ、吐け)

聞きたい情報を相手が知ってるとわかっている場合に、それを言いなさい、ということ。

Let me know は、何かある情報を私に知らせなさい(教えて)。だから、その情報がまだわかっていない場合、わかったら知らせてくれと使うことが多い。

I 'll tell you. 今知っていることを、これから話す(伝える)

I' ll let you know. 今知らないが、わかったらあとで知らせます

質問した人からのコメント

2010/7/30 07:11:31

わかりやすい説明ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル