ここから本文です

ボーリングの玉

質問者

nsmkk886さん

2010/7/3123:22:53

ボーリングの玉

ボーリングの玉で質問があります。ボーリングの玉は重くなるほど穴が大きく、軽くなるほど穴が小さいですよね。

軽くて穴が大きい。重くて穴が小さいものがなぜないんですか?

せめて、軽くて穴が大きいものがほしいです。私の友人は、体が小さい女性なのに指が太いので、重たい玉でしかプレーできず、ボールを片手でもつとボールに振り回されます。また、反対にぎりぎり指先で持って軽い玉を投げようとして、投げる前に後ろに玉を投げてしまったり、足元に落としてしまったりします。とても危険です。

なにか理由があるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

we_lovekさん

2010/8/108:54:57

やはり標準的に考えた場合手の大きさに比例して腕の力があると考えられているためでしょう。
どうしても貸し道具はたくさんの人が使えるメリットを優先しています。
もうひとつは最近5つ穴のボールを見た事ありませんか?
あのボールのラックには「大人の人は使用しないでください ボールが壊れます または割れます」とかかれていると思うのですが軽い小さいボールに大きな穴を開けた場合、力のある学生などが全力で投げるとプラスチック(ハウスボールはプラスチック製が多い)が割れてしまうからです。
もし質問者の方が結構ボウリングをされるのであればマイボールを作る事をおすすめします。
そうすれば自分にぴったりの重さで自分の手の大きさ(スパン、ピッチなど)をあわせた物を持つ事が出来ます。
余談ですがマイシューズを持つとAVEが10ピンくらい マイボールを持つとAVEがまた10ピンくらい一気にあがりますよ。
ただボールを持つほどでもないということであれば穴の大きい重たいボールを自分に合わせて投げる事は可能です。
それはボウリング場のプロショップに売っている「アジャストテープ」をつかうと可能です。
これは2通りあってボールの穴を調整する方法と指の方にテープを巻く方法があります。
ボールに貼る場合は使い終わったら「はがす」というエチケットは必要ですね。(それぞれの貼り方はプロショップの方に聞くと詳しく教えてくれます)
でもこれをするとAVEも確実にあがると思います。
質問者の穴の小さい軽いボールにはこの方法はムリです が・・・ 実は指穴がぴったりになると重いボールもまったく苦なく投げられますよ。
実際マイボールを作る場合ハウスボールの1ポンドから2ポンドUPでつくって全然重さを感じません。
ただ最近はボウラーがいらなくなったマイボールを廃棄せずにラックにおいてくれているところもあるのでそういうセンターを選ぶという方法もあります。

質問した人からのコメント

2010/8/6 08:47:15

成功 マイボールを買うらしいです。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル