ここから本文です

解決済みのQ&A

ボーリングの玉

nsmkk886さん

ボーリングの玉

ボーリングの玉で質問があります。ボーリングの玉は重くなるほど穴が大きく、軽くなるほど穴が小さいですよね。

軽くて穴が大きい。重くて穴が小さいものがなぜないんですか?

せめて、軽くて穴が大きいものがほしいです。私の友人は、体が小さい女性なのに指が太いので、重たい玉でしかプレーできず、ボールを片手でもつとボールに振り回されます。また、反対にぎりぎり指先で持って軽い玉を投げようとして、投げる前に後ろに玉を投げてしまったり、足元に落としてしまったりします。とても危険です。

なにか理由があるんでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/7/31 23:22:53
  • 解決日時:
    2010/8/6 08:47:15
  • 閲覧数:
    506
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

we_lovekさん

やはり標準的に考えた場合手の大きさに比例して腕の力があると考えられているためでしょう。
どうしても貸し道具はたくさんの人が使えるメリットを優先しています。
もうひとつは最近5つ穴のボールを見た事ありませんか?
あのボールのラックには「大人の人は使用しないでください ボールが壊れます または割れます」とかかれていると思うのですが軽い小さいボールに大きな穴を開けた場合、力のある学生などが全力で投げるとプラスチック(ハウスボールはプラスチック製が多い)が割れてしまうからです。
もし質問者の方が結構ボウリングをされるのであればマイボールを作る事をおすすめします。
そうすれば自分にぴったりの重さで自分の手の大きさ(スパン、ピッチなど)をあわせた物を持つ事が出来ます。
余談ですがマイシューズを持つとAVEが10ピンくらい マイボールを持つとAVEがまた10ピンくらい一気にあがりますよ。
ただボールを持つほどでもないということであれば穴の大きい重たいボールを自分に合わせて投げる事は可能です。
それはボウリング場のプロショップに売っている「アジャストテープ」をつかうと可能です。
これは2通りあってボールの穴を調整する方法と指の方にテープを巻く方法があります。
ボールに貼る場合は使い終わったら「はがす」というエチケットは必要ですね。(それぞれの貼り方はプロショップの方に聞くと詳しく教えてくれます)
でもこれをするとAVEも確実にあがると思います。
質問者の穴の小さい軽いボールにはこの方法はムリです が・・・ 実は指穴がぴったりになると重いボールもまったく苦なく投げられますよ。
実際マイボールを作る場合ハウスボールの1ポンドから2ポンドUPでつくって全然重さを感じません。
ただ最近はボウラーがいらなくなったマイボールを廃棄せずにラックにおいてくれているところもあるのでそういうセンターを選ぶという方法もあります。

質問した人からのお礼

  • 成功マイボールを買うらしいです。ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/8/6 08:47:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

doara_512blowさん

この重さのボール使う人の指の太さはこれくらいとかじゃない?

無理に小さい穴に入れて投げようとするのはやめた方がいいと思うよ危ないよ!

twwmy1czmd08ynx7zp7zさん

基本的に、軽い玉を「子供用」、重い玉を「大人用」として居るのではないでしょうか?。
ヴォーリング場に有る玉は“貸し玉”ですので、総ての人に合っている訳では無いですから、貸し玉でサイズが合わない場合は「マイ・ヴォール」を作られることを、お薦めします。(^^ゞ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/31 23:31:14

b00kasahiさん

軽い玉は比較的からだや指の小さい人が使う場合が多く、
重い玉は比較的からだや指の大きい人が使う場合が多いからだと思います。

重い玉に小さい穴は需要が少ないからだとおもいます。

マイボールを作るときはもちろん自分の指に合わせた穴を掘ってくれますよ。


ボーリングセット KW-640
http://bookasahi.com/review/B000QUOW62.html