ここから本文です

解決済みのQ&A

スピードプレイのペダルですが

jamoz39さん

スピードプレイのペダルですが

シューズはシマノで3穴タイプです。スピードプレイのクリートを
取り付ける事は可能でしょうか?
またスピードプレイを使用されている方、
使い心地は如何でしょうか?
良い点、悪い点を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/8/1 20:51:16
  • 解決日時:
    2010/8/8 20:39:07
  • 閲覧数:
    2,251
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tilltoroさん

長文失礼します。
他の方もありますが
アダプターで3つ穴でも問題なくつけられます。

スピードプレイのペダルは
「ゼロ」「ライトアクション」の2種類ありますが
上位の「ゼロ」で説明させていただきます。
(ライトアクションはクリートのリリース角度を調節できません)

長所
両面ステップインできる。
バネを使っていないので、足が中心にもどされない。
(足首,膝が楽です)
クリートのリリース角度、Qファクター、クリート位置が細かく調節できる。
加えて、上記の3つが個別に調節できる。
(クリートの縦と横が個別に調節できるので調節が楽)。
調節は公式ページのリンクに詳しくあります。

短所
初めのころはステップインが堅い。
(何度か繰り返せば問題ない程度になります)
バネを使っていないのでペダリング、ダンシングで
足がくにゃくにゃ動く方は正しくペダリングができない。
(リリース角度を調節する手もありますが・・・)
クリートが大きく、地面の設置部が金属なので、
コンビニ等のお店にはカバーが必須で歩きづらい。
(つるつる滑る+床を傷つけるため)
クリートが高い。(定価6720円)

私の使用した感想は
バネがないので膝、足首が楽100km以上でも問題なし。
(spd-slでは少し膝が痛みました)
独特の使用感で唯一無二。
ペダルは小さいけど、クリートは大きく踏み心地はしっかり。
クセが強いですが、気に入ったら他のペダルは使う気になりません。

質問した人からのお礼

  • 細かく丁寧な説明ありがとうございました。
    一度チャレンジしてみようかと思います。
  • コメント日時:2010/8/8 20:39:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

miehiyo920さん

使用してます。
3穴シューズでも可です。

最初は戸惑いましたが、慣れれば使い良いです。

クリートの角度が調整出来て、使い心地もまあまあ。
クリートが金属なので減りにくい。
ただ、歩くのは最低。
まぁ、これも慣れですがね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/1 21:45:22

woodfoot2001さん

最近スピードプレイに変えました。

クリートには3穴を4穴に変換するアダプターが付属するので問題なく取り付けは出来ます。取り付けにはスピードプレイのHPを見て参考した方が判り易く説明してあります。

http://www.jpsg.co.jp/speedplay/

シマノと較べるとステップイン・アウトに少しコツが入りますが慣れればペダルの大きさの割にしっかりした感じがあります。
後はシューズが思ったより動くのでクリートの動きを好みで制限する必要が有ります。まだ長距離走ったりしていないので効果は判りませんが膝に優しいペダルとの事なので膝の痛みを抱えている人には良いかもしれないです。