ここから本文です

回答急いでいます!! 【金融関係の方にお尋ねします!!】

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fbgym109さん

2010/8/215:42:54

回答急いでいます!! 【金融関係の方にお尋ねします!!】

銀行など、
今法人部門よりリテールにシフトしつつあると思います。

そこで、
リテールのやりがい、面白みは何だと考えますか?

経験者の方教えていただきたいと思います!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obalin1003さん

2010/8/703:36:12

就活を控えた学生さんですか?

私が、学生の頃金融学の教授が言ってた言葉です。

銀行:まじめな労働者からのピンハネ。
保険会社:不安をあおってのゆすり。
証券会社:金持ちからの詐欺。

これがまー金融の基本格言だね。入ってみてよくわかるよ。
それから、今銀行は過渡期で、優良な融資先がなかなかありません。企業も工場建設や設備投資に慎重です。
そこでバランスシートを見ればわかりますが、銀行は大量の国債を買ってますね。
でも国債もあの金利ですので、まったく儲かりません。住宅ローンも金利低いし、競争も激しいです。

じゃ今何に力を入れているかというと、
①プチ富裕層向けの【フィービジネス】
②貧乏人を相手にした【ローンビジネス】です。

やりがいなんてものは如何にカモから金を巻き上げるか?ぐらいでしょうか?
現場は完全に疲弊しており、70,80のじいさん、ばあさんにブラジルファンドや中国株ファンドを売りつけます。
売ったらあとはほったらかしです。儲かろうが損しようが関係ありません。投資は自己責任で済ませます。
リテール営業も単なる売り子です。保険のおばちゃんと変わりません。
ノルマと数字と上司の顔色ばかり気にしています。
数字は直接ボーナスや査定に響きます。契約社員や派遣の人は数字が取れないとお払い箱です。
実際銀行の金融商品は全部ゴミです。手数料3%、信託報酬2%なんていうカスばかりです。

まともに運用するならみんなネット証券にします。
銀行のリテールもあと1.2年でどん詰まりです。間違いありません。銀行で買っていいのは、外貨MMF(系列証券仲介)
と個人国債ぐらいか? 保険商品も扱ってますが、こちらのほうがまだ売りやすいと思います(リスクが少ない)。
でもネット比較されるとアウトだけど・・。
ようは完全に素人や老人相手の商売。
②は貧乏人相手の商売。これはおいしいです。金利が高いですから。カードさえ作らせれば勝手にお金が増えて生きます。
今この貧乏人ビジネスがたけなわで、獲得に必死です。(各社すごいCM)
金融リテールは完全に向き不向きがあります。苦情もたくさんあります。
離職率も半端ではなく、鬱やストレス性障害など精神を病む人もいます。
『数字こそが自分のアイデンティティ』『お金を稼ぐことがやりがい』と割り切れる人はこの商売に向いてます。
逆に お客さんに喜んでもらいたい。頼られたい。役に立っていると実感したい。という人はまず無理ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する