ここから本文です

アバター作品「アンチノミー(二律背反)」の評価お願いします☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nakomorさん

2010/8/302:57:46

アバター作品「アンチノミー(二律背反)」の評価お願いします☆

先日、ご回答頂きましたアバター、「アシンメトリー(左右非対称)」と同時に進行していましたが、やっとカタチになってきたと思いますので、評価お願いします。

「二律背反」とは簡単に説明させて頂くと「矛盾する命題」であり、「成立しない事で成立する」ようなモノ。
詳しい事は「哲学」などのカテ違いとなりますし、アバターで表現するにはそこまで深く必要としません。

要は・・・「こんなデタラメなコーデはありえない!しかし、これはこれで面白い」という感じを目指しました(`▽´)ノ
「洋服なのに草履と巾着、和菓子」、「クリスマスっぽいモミの木と竹」など、普通はこんな組み合わせはしないですしね♪

アイテムをデタラメに組み合わせても統一感が無いだけですが、そのデタラメに配置されたアイテムの1つを動かしただけで、全体が1つに纏まる場合もあります。
「ペディキュア」など画面には表示されていないアイテムもありますが、それらを含めて「二律背反」を表現してみたつもりです。

今回は今までの私のアバターより、更に理解が難しいと思います。
肯定や否定は問わず、感じたままのご感想でかまいませんので、宜しく評価をお願いします♪


http://avatar.yahoo.co.jp/my/album_coordinate.html?as=2&ai=jwc4m5uT...

補足お二人ともご意見ありがとうございます♪
「背景の居心地が悪い」という意見を元に、大幅に修正してみました。

背景とアバターは調和しつつも、その中に「二律背反」を感じて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします♪
http://avatar.yahoo.co.jp/my/album_coordinate.html?as=2&ai=pE9oDHaT...

投稿画像

閲覧数:
494
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/401:24:35

難しいことはわからなくて、見当違いなことを申し上げましたら、すみません。
よく分かりもしないで否定的な内容を申し上げる失礼、お許しください。

「矛盾する命題」であり、「成立しない事で成立する」ようなモノ。
たとえば、常夏のビーチに冬が訪れる光景という矛盾、だけれども夏と冬、矛盾するぞれぞれには共通要素を持たせ、統一性を出す。
そういったことでしょうか?

質問者様のコーデの、最初の方も補足の方も、どちらも和と洋のコラボですが、あくまで異なるものというだけで、矛盾はしていないと思います。

和洋とは違う観点の属性に関しても、バラバラという印象を受けます。

双方の点から、矛盾をあまり感じませんし、成立しているという印象も持ちませんでした。


なるべく有料アイテムは少なくコーデしてみましたが、こんな感じは「二律背反」には該当しないでしょうか?
正反対の性質(夏と冬)で矛盾を表現しつつ、その2種の要素の共通要素(ハイビスカスの赤&緑と、クリスマスカラーの赤&緑)で統一感を出しました。
http://avatar.yahoo.co.jp/my/album_coordinate.html?as=2&ai=AurgQU6T...

質問した人からのコメント

2010/8/5 09:40:41

成功 最初に和と洋のコラボに拘りすぎて、「季節」を取り入れる事をすっかり見落としていました。
atsuki_hanahanaさんの夏と冬のコーデを見て、私が求めていた「二律背反」はこういう意味だったのだと、教えて頂きました。
これで進むべき方向性が分かりましたので、もう一度最初から組み合わせを考えてみます♪
cha_cha_love_loveさん 、haro_haro0000さんのご意見も大変参考になりました。

皆さん、ありがとうございました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/321:52:46

不可思議な作品ですね

・確かに使っているアイテムは色々ですが
画面を見た瞬間「スッキリしているな」と思いました
暗い背景に明るい色彩の人物、
衣装のコーディネートも統一感があって
そういう基本を抑えた上でのハチャメチャだからでしょうか?
・逆に背景のmee、人物、竹、ボール、もみ、月というのがちょっと居心地悪いです
補色関係にある背景を使用するとか、小さい順に並べるとか、
いっそジグソーパズルみたいに全部空間を埋めるとか
何かしらの規則性がある方が良いと思うのですが
その居心地の悪さとスッキリした人物を同じ画面に置く所に
「二律背反」を感じさせるのが目的なら大成功だと思います

申し訳ありませんが、洋服に草履の哲学的な関係は
理解できないのでその辺りはノーコメントで…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/8/402:49:01

考えが深いですね。きっと頭がいい人でかなりすばらしいです。 哲学用語はしりません。人生はある程度真面目で品行方正でないと認められないと思います。哲学感覚はコーディネータに必要性ないといいたいんですが。
ぇわかんないですけど、人間長生きできたらいいけどいつかは死んでしまう。しみじみです。本物の竹やぶみると薄気味悪い寒気です。世の中で 自分は大海の中の一曹のイカダみたい。出来たらほほえましい健康的なアバターでいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する