ここから本文です

ポケモン DSiでの乱数調整

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pandacahanさん

2010/8/401:50:44

ポケモン DSiでの乱数調整

DSiで乱数調整してる方、どうかご回答お願いします。

現在DSiを使用して乱数調整に挑戦しています(ソウルシルバー)

何回やっても上手くいかなくて、原因を探していたのですが
時刻変更してメニューに戻る時に微妙な空白の時間があるような気がしました

(例
時刻変更と同時にタイマーを押す

メニューに戻る

タイマーが1分02秒辺りでDS内が1分に

といった具合です
メニューに戻らずにそのまま計った場合はちゃんと同時に1分になります


DSiでやられてる方もいらっしゃると思うのですがどうやって合わせているのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

閲覧数:
3,565
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

yw330403さん

2010/8/517:12:18

空白の時間なんてものは はっきりいってどうでもいい。
肝心なのは、狙った初期SEEDの上位4ケタを間違いなく出せるように設定すること。
上位4ケタは、「続きから始める」の瞬間がいつであるかによって決まり、かつ、1秒間の幅を持つタイミングなのだから、条件を満たす「秒」に収めるための最も合理的な選択は、そのタイミングを「秒」の中間に設定すること。

そのうえで、調整の結果として出たものから実際に出た初期SEEDを確認して目的SEEDとのズレがいくつなのかを把握。
その差に応じた設定調整をするだけ。

結局、総待ち時間を加減することでの調整になるわけだから、そのうちに固定的に含まれる空白の時間は調整にあたって考慮の必要が無い。

何度もやってあわない というのは ズレの把握をしていないことが原因。

質問した人からのコメント

2010/8/7 02:36:48

無事6Vメタモン捕獲できました
ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

beibi_leafさん

2010/8/415:58:14

こんにちは。
私はDSliteでやっているので詳しくは分かりませんが、毎回同じくらいずれるのならその分を考慮してやってみてはいかがですか?
たとえば2秒ずれるのなら2秒分計算してゲーム選択するとか。
ゲーム選択時間(正確には続きから選択)は1秒以上ずれていなければなんとかなるので、何度かやってタイミングを測ってみてはどうでしょうか?