ここから本文です

解決済みのQ&A

授乳ケープ(ナーシングカバー)をハンドメイドしたいのですが、オークションなど...

canary_baby_chickさん

授乳ケープ(ナーシングカバー)をハンドメイドしたいのですが、オークションなどでハンドメイドされている商品を見てますと、授乳中にベビーの顔が見えるようにワイヤーが入っているものが多いです。

そのワイヤーはどんな物(名前)を使っているのでしょうか?
ネットで購入できるお店があれば教えて下さい。
自分用の物だけ作りたいので、大量にではなく、少ない量でも購入できるところがいいです。
宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/8/5 08:45:00
  • 解決日時:
    2010/8/11 22:46:39
  • 閲覧数:
    904
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tampopo1958さん

いろいろな方法があるのでご自信の好みにあったものを選んでみてください。

1)100均の便座カバーのワイヤーを抜いて作る。
多くのブログなどで紹介されている方法です。

2)100均のワイヤーいる洗濯物ロープを使う。
張り感はイマイチかもしれませんが、ソフトに仕上がると思います。

3)バッグ用のポリ芯を使う。
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4901316573584/
仕上がりはソフトで、でもしっかりすると思います。

4)薄手のアクリル板を切って使う。
アクリル板だと扱いが難しいようであれば、100均のクリアファイルをカットして、つないで作ってもいいかも知れません。

私自身は授乳ケープは使わず、授乳時はスリングのひらひらテールで隠していました。
ワイヤーが入っているものは赤ちゃんの顔は見やすいですが、ちょっと持ち運びに気を使いますよね。
私だったら、ワイヤーなしで、生地の端に張りを出すため「しっかり」タイプの接着芯を端にだけ貼って仕上げるという方法を選ぶかな。
使いたい場面や生地に合わせて上記から選んでみてください。

質問した人からのお礼

  • 感謝「しっかり」タイプの接着芯なら家にもあるのでそれでやってみます。ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/8/11 22:46:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

maimai_coco2006さん

お恥ずかしい話ですが・・・私は100均でトイレ用の便座カバーにワイヤーが入っているものがありますよね。あのワイヤーをカットして作りました!くるっと丸めてたためますし、重宝しましたよ!