ここから本文です

why don't you(we)~?とwhat do you say to~?は 同じ意味・用法・受け取られか...

rei_rweさん

2010/8/518:33:50

why don't you(we)~?とwhat do you say to~?は
同じ意味・用法・受け取られかたなのでしょうか?

解説をお願いします。
よろしくお願います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

robbenkuytさん

2010/8/518:40:19

ちょっと違います。

Why don't you は、~したらどうだい?~したほうがいいよ、というような意味です。
Why don't we はLet's doと同じで ~しませんか?という意味。
What do you say~?は~するのをどう思う?どうですか?という意味です。相手に意見というかしたいかどうか聞いているわけです。How about ~?はこれに近いような気がします。

私のわかる範囲での答えですが。

質問した人からのコメント

2010/8/5 20:08:30

わかりやすかったのでrobbenkuytさんをBAにさせていただきました。
おふたりともありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル