ここから本文です

この漢字はどう読むんですか? それぞれの意味も簡単に教えてください!

tubamew555さん

2010/8/518:36:15

この漢字はどう読むんですか?
それぞれの意味も簡単に教えてください!

①「天照大御神」または「天照太御神」
②「天照皇大神」
③「天照皇大神宮」
④「大神宮」
⑤「大日孁貴神」
⑥「皇大御神」
⑦「天照坐皇大御神」
⑧「天照大神」または「天照太神」
⑨「豊受大御神」
⑩「豊受大神宮」
いっぱいですので同じ意味、同じものかもしれませんので
そこの所はすいません。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
8,639
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oosiamaさん

2010/8/601:36:40

①「天照大御神」または「天照太御神」
読み アマテラスオオミカミ
意味 日本神話にでてくる神様。伊勢神宮に祀られる。天皇家の祖「日本書紀」に記載される。
天照大御神・天照太御神・天照大神・天照太神(前記はすべてアマテラスオオミカミ)・天照皇大神(アマテラスメオオカミ)・照坐皇大御神 (アマテラシマススメオオミカミ)・皇大御神(スメオオカミ)・大日孁貴神(オオヒルメムチノカミ)と表記されることもある。
②「天照皇大神」
読み アマテラスメオオカミ
意味 神奈川県川崎市にある神社。アマテラスオオミカミを祀る。
アマテラスオオミカミの別名。①を参照。
③「天照皇大神宮」
読み テンショウコウタイジングウ
意味 天照皇大神宮教の神様。(アマテラスオオミカミ)
④「大神宮」
読み 大神宮
意味 1.天照大神を祭る伊勢の皇大神宮(内宮)。また、天照大神。
2.伊勢の皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)の総称。
⑤「大日孁貴神」
読み オオヒルメムチノカミ
意味 アマテラスオオミカミの別名。①を参照。
⑥「皇大御神」
読み スメオオカミ
意味 アマテラスオオミカミの別名。①を参照。
⑦「天照坐皇大御神」
読み アマテラシマススメオオミカミ
意味 アマテラスオオミカミの別名。①を参照。
⑧「天照大神」または「天照太神」
読み アマテラスオオミカミ
意味 漢字表記の違いです。①を参照。
⑨「豊受大御神」
読み トヨウケノオオカミ
意味 日本神話に登場するトヨウケビメのことで、食物・穀物を司る女神です。
⑩「豊受大神宮」
読み トヨウケダイジングウ
意味 豊受大御神を祀った神社で伊勢神宮の外宮です。

質問した人からのコメント

2010/8/6 10:10:50

降参 こんなに本当にありがとうございました。m(_ _)m
歴史が好きなんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marubooroxさん

編集あり2010/8/519:21:11

いっぱいあるので全部書くのはめんどくさいです。
それぞれ検索かければ読み仮名付きで出てきますよ(そのくらい自分で出来ますよね)

最後の2つ(トヨウケビメの表記およびその宮)を除けばすべてアマテラスオオミカミの書き方の違い、別名、およびその宮のことです。

ty_rewardさん

2010/8/519:16:17

①アマテラスおおみかみ

②アマテラスすめおおかみ

③てんしょうこうたいじんぐう

④たいじんぐう

⑤おおひるめのむちのかみ

⑥すめおおみかみ

⑦アマテラシマスすめおおみかみ

⑧アマテラスおおみかみ

⑨とようけのおおみかみ

⑩とようけたいじんぐう

だったと思います。自信がないのでよくお確かめください。

2010/8/518:41:14

これって神宮とかで神棚とかにかざる札に書いてあるやつ?違うかもだけど神宮の歴史から考えると「アマテラスオオミカミ」じゃない?神話の起源だし。あとのはわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。