ここから本文です

大学選びについて悩んでいます。自分は動物関係の大学に進学したいのですが獣医学...

質問者

ilovehandbollさん

2010/8/611:01:58

大学選びについて悩んでいます。自分は動物関係の大学に進学したいのですが獣医学科は学力が足りずにいけません。いまのところ帝京科学大学のアニマルサイエンス学科と日本大学の生物資源科学科で悩んでいます。

自分でも調べていますが、みなさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,600
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/613:51:02

獣医以外の学科に行って、動物関連の仕事につけることはほとんどありません。
大学で学んで満足して全く関係のない職種につくと割り切っているのならいいでしょう。
動物関係の職種につくことを最終目的としているのなら、トリマーなり、AHT、VT等の動物看護士と呼ばれる職種を目指す方が近いと思います。獣医と同じくらい仕事はハードだけど、収入は比べ物にならないくらい低いです。学力と、かけた学費の違いが出るって感じでしょうか。収入はともかく、学力がなくても動物に関わる仕事、動物を助ける専門職としてのプライドを持って働ける仕事だと思います。就職先によっては動物で利益を得る業界の現状を見て幻滅する人もいるでしょうけどね。
アニマルセラピストとか、獣医師の資格なく水族館や動物園で実際働ける人は、募集、採用人数がどれだけかを考えれば、そういう職に就く可能性はほとんどないと言ってもいいでしょう。よっぽどずば抜けて粘り強い、考えて動いている人(学校の活動だけでなく、関連のボランティアやバイトなどどんどん情報収集して自分から探す人)でないと無理です。学年に一人いるかいないかの割合だと思います。トレーナーはもう少し多い割合かもしれませんが、理想とする就職をしている人は同じくらい少ないでしょうね。トレーナーと言っても色々ありますから。

日大の生物資源でいいんだったら、どこの生物系の学部学科でもいいんじゃないですか。

趣味的に就職関係なく、ただ大学在学中だけ学びたいのか、やりたいことがあって学びたいのか、よく考えて決めないと後悔しますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/8/1012:55:09

関東の動物系の大学・学科は大半が神奈川県(小田急沿線・JR横浜線・中央線)沿線に集中しているので、その気になれば、一日で回ることもできる。入学後の4年間の生活を決める大切な選択だから、オープンキャンパス等で、それぞれの大学を見てから決めて欲しい。

帝京科学大学のアニマルサイエンス学科 (山梨県上野原)

日本大学の生物資源科学科 (神奈川県藤沢)

東京農業大学農学部 バイオセラピー学科・畜産学科 (神奈川県厚木・(一部)北海道)

麻布大学獣医学部 動物応用学科 (神奈川県相模原)

北里大学獣医学部 動物資源学科・生物環境学科 (大学本部は神奈川県相模原)だが、実際の教育場所は青森県十和田市)

日本獣医生命科学大学 応用生命科学部 獣医学部(動物看護) (東京都武蔵野市)

ヤマザキ学園大学 (東京都八王子)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/907:08:34

動物看護士です。

動物関係で専門学校ではなく大学で獣医学部以外とのことならば…
例えば動物福祉や看護学とかで言えば
ヤマザキ大学(名前違うかもしれませんが)
日本生命科学大学(旧日獣大)に学科がありますよ。動物と言っても広いので色々考えてみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

im_angebotさん

2010/8/902:36:36

動物触れればなんでもいい、っていう人間に触られる動物は哀れだと思いません?

動物関係の大学、ってなに?

製薬会社でマウスを繁殖させる仕事は短大卒でもできるよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

pegasussky08さん

編集あり2010/8/917:09:29

日大生物資源科学部のほうがいいと思います。
動物資源科学科ですね。偏差値52なら入り
やすいほうです。

似たような大学では東京農業大学のオホーツク
キャンパスにある生物産業学部生物生産学科も
おすすめです。
http://www.nodai.ac.jp/college/bio/index.html

アクアバイオ学科では、クリオネを育てたり、
ラッコやアザラシの研究もしています。

陸ではオーストラリア原産の大型鳥エミューを育てています。
ユニークですねぇ。東京農大は。
http://www.nodai-bio.jp/


が、言っておかなくちゃならないのは動物を愛玩対象
として見るのではなく食料資源として見ているのです。

獣医学科を目指す人もメインは牛、豚、鶏、
馬、羊などの家畜の健康と繁殖を守るのが
社会的使命だから、解剖もするし、糞尿にま
みれて肛門に手を突っ込むこともします。
臭いにも慣れなくてはなりません。
ダッコ犬をかわいがるだけじゃなれないのです。

ペットショップや動物病院に勤務したい女子
に人気なのはヤマザキ学園大学動物看護学部です。

八王子にあった唯一の動物看護短大が今年
大学になって渋谷キャンパスを出しました。
学費は高いですが獣医をあきらめた人がゾロ
ゾロ行きます。ヤマザキは儲かってますよ。
ペットショップに勤めるのに大卒履歴がいると
は思えませんがペットブームをうまく利用しま
したね。

帝京科学大学はどうも専門学校みたいで、
人気職業コースで学生集めをしている印象が
強くて大学らしさがないから私は勧めません。
帝京大学とは別に作った金儲けの臭いがする
大学です。

したがって日大か東京農大がいいでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

seaster0124さん

2010/8/702:33:54

動物関係の学科に入っても、実際に動物と触れ合う職業に就けるのはごくわずかです。
植物関係の学科にも目を向けてみた方がいいと思いますよ。
環境問題は今かなり深刻になってきてますし…
学科についてだけではなく、その大学の就職先などを調べることをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する