ここから本文です

ペンタブ・ペイントソフトのおすすめ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

uto_pia1011さん

2010/8/717:13:35

ペンタブ・ペイントソフトのおすすめ!

パソコンでイラストを描くためにペンタブの購入を考えてます。
レビューなどを見て、wacomのbambooにしようと思います。
しかし、bambooにも無印、Fun、Art Master、Comicのシリーズがあり、それぞれのシリーズに異なるソフトが入っているのでどれを買おうか迷っています。
使用するパソコンはMacです。(WinのVistaもありますがあんま使いたくないです…)

こういう条件ではどれが一番おすすめでしょうか?
ソフトとかは下のHPにあります
http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboo/index.html

また、ペイントソフトはこのペンタブに付属のソフトで事足りるでしょうか?
ソフトにはあまりお金はかけられないので今はPixiaとGimpを考えています。
どちらがいいでしょうか?また、他のおすすめのソフトがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

では、Winを使うとしたらどのシリーズがいいと思いますか?
また『無印+ペイントツール』『無印+フリーソフト』『シリーズ+フリーソフト』の組み合わせならどれが良いと思いますか?
それと、一般的に使われているペイントツールの特徴とかも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

newport3710さん

編集あり2010/8/721:34:12

Mac を使っているなら、BAMBOO Fun が良いと思います。

BAMBOO Comic の付属ソフトは、ほとんどWindows 用のソフトなので、あまり意味がないと思います。
付属ソフトを考えると、Mac で使用するなら選択肢は BAMBOO Fun か無印の BAMBOO しかないと思います。

無印の BAMBOO は Sサイズしかないので、Mサイズが必要なら BAMBOO Fun ということになります。

《補足について》
> Winを使うとしたらどのシリーズがいいと思いますか?

個人的には、BAMBOO Fun が良いと思います。(^^)
「Photoshop Elements」 と 「Painter Essentials」 が格安で手に入るのでお得です。

ちなみに、BAMBOO Comic に付属している、「Illust Studio mini」と「Comic Studio mini」 は、体験版なので、保存と印刷の機能に制限があるので、個人的にはお勧めしませんが、それでもいいということなら、BAMBOO Comic でも良いと思います。

それと、組み合わせの件ですが、『無印+ペイントツール+フリーソフト』というのもありではないでしょうか?

私は使用していませんが、「SAI」というソフト(有料・ダウンロード販売のみ)がいいらしいですよ。
ただし、Photoshopと併用している人が多いみたいです。
SAI で描いてPhotoshopで加工するような使い方をされているようです。
Photoshopの代わりにGIMPで代用すれば、良いかもしれません。
GIMPは、Windows版 と Mac OSX版 があるので、両方使っても良いかもしれませんね。

付属ソフトに興味がなければ、「無印 BAMBOO」と、フリーソフトで使い始めて、他のソフトを使いたくなったら、市販のソフトを検討しても良いと思います。

私も、Windows と Mac を使っていますが、Windows で使用しているのは、Photoshop Elements と、その他フリーソフトいろいろです。
フリーソフトは、無料なので、気に入ったものが見つかるまで、いろいろ試せるのが良いですよね。
(^^)

質問した人からのコメント

2010/8/13 23:37:10

感謝 詳しいご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただいて、Funとフリーソフトを組み合わせることにしました。

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する