ここから本文です

aviutlでエンコードを行うと、動画終了後に【無音+黒い背景】が20~30分入ってしま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fiveks715さん

2010/8/800:36:14

aviutlでエンコードを行うと、動画終了後に【無音+黒い背景】が20~30分入ってしまいます。

PCゲームをキャプチャし、ニコニコ動画に投稿しようとしております。(ゲームは自作です)
動画作成までの一通りの流れはできましたが、
aviutlでエンコードを行うと、動画終了後に【無音+黒い背景】が入ってしまい、
色んな方法で試してみましたが解決できませんでした。
以下、流れです。

◆使用ソフト
【キャプチャソフト】
アマレココ
【エンコードソフト】
aviutl → 出力は「拡張x264出力」

上記のソフトを使用すると、動画終了後に【無音+黒い背景】が入ります。

そこで、『Avidemux』というソフトを使って、【無音+黒い背景】を削除しようとした所、
今度は音ズレが発生してしまいます。
動画の最初の方は音ズレがありませんが、最後になるにつれて音がズレていってしまうので、
「ずれ」で修正しても結局動画の最初と最後で音ズレが発生してしまいます。

①『アマレココ』『aviutl』を使って、動画終了後に【無音+黒い背景】を出さないする方法
②『Avidemux』で音ズレを発生させない方法

のどちらかを教えていただければと思います。

なお、キャプチャソフトに問題があるのかと思い、『カハマルカの瞳』を試してみた所、
動画終了後の【無音+黒い背景】はなくなりました。
ですが、『カハマルカの瞳』もまた、ちょっと問題があったのでできれば『アマレココ』で使用したいと思います。

ちなみにPCのスペックですが、

◆WindowsXP SP3
◆CPU:Core2Duo E8400
◆メモリ:2GB

です。
これだと動画作成は向いていないでしょうか?

よろしくお願い致します。

補足>necomimi2012さん
はい。シークバーは問題ありません。
『aviutl』上に表示される動画の時間も、正しい時間になっております。
それとも、「選択範囲を書き出す」専用のコマンドがあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

necomimi2012さん

編集あり2010/8/810:13:44

下のシークバーで書き出し範囲は指定してますか?

補足
>それとも、「選択範囲を書き出す」専用のコマンドがあるのでしょうか?
ということはやはり、範囲指定を知らないってことですよね?

添付画像で、全体が2分だとすると、右下のボタンで範囲(この画像では1分:後半を省略)を指定できます。

ちなみに、今回解決できなくて再質問する場合は、シークバーの状態と範囲指定したときにの上のバーに表示される時間を画像添付することをお勧めします。言葉だけで「正しいです」と言われても回答者には判断できませんので。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する