ここから本文です

解決済みのQ&A

クーリング・オフについて。 先日、ある旅行会社に航空券の申し込みをしました。し...

kyukjiroさん

クーリング・オフについて。
先日、ある旅行会社に航空券の申し込みをしました。しかし、契約を取り消したくなり、その旨を会社に伝えたのですが、 取り消し料がかかると言われました。私としては、お金をかけたくありません。その場合クーリング・オフなどは使えるのでしょうか?もちろんクーリング・オフ期間内です。それともしそれ以外で有効な方法があれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/8/9 11:51:23
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/14 20:39:11
  • 閲覧数:
    1,288
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mayugon0712さん

クーリング・オフ対象の契約ではありませんので、クーリング・オフの期間もありません。

何を持ってクーリング・オフ期間内とおっしゃっておられますか?
クーリング・オフはその販売形態によって期間も様々です。

ご自身で旅行会社に申込みをして、それを自己都合で取り消しをした場合、契約書の約款等に基づいてキャンセル料が発生します。
キャンセルしたらキャンセル料が発生することは、事前に伝えられているはずです。

お金をかけたくないと言う気持ちもわからないではないですが、自分でやったことについては責任をもちましょう。
キャンセル料をかけたくないといってごねることはいわゆる「モンスタークレーマー」と言われてしまっても仕方ないですよ。

冷静になって、きちんとキャンセル料を支払いましょう。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました
  • コメント日時:2010/8/14 20:39:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sky_kichijyojiさん

残念ながら「航空券」のクーリングオフは対象ではありません。購入した航空会社の規約に有る解約に基づき、購入日からの日数経過によって区分されたキャンセル料金は発生します。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/9 12:11:59

nbd02151_sakuradaさん

クーリングオフは法的な手段なので、使える販売方法・購入品等が限られています。
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran.htm
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran2.htm

店舗で依頼した場合、ネットで依頼した場合はクーリングオフは適用されません。

何でもかんでも「クーリングオフ」という”馬鹿の一つ覚え”が蔓延していますが、そんなことはありません。