ここから本文です

解決済みのQ&A

日産リーフの自動車税は、いくらですか?

ahoimoriotokoさん

日産リーフの自動車税は、いくらですか?

  • 質問日時:
    2010/8/10 06:41:24
  • 解決日時:
    2010/8/12 10:51:47
  • 閲覧数:
    11,265
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

rpc058さん

電気自動車の場合、乗用車仕様は総排気量1000cc以下の区分の税率に
よることが適当である、とされているようで、今は一律29,500円です。

車体が小さいと(軽サイズ)、軽自動車扱いの7,200円ですかね。
確か三菱の電気自動車は「軽」扱いで、軽自動車税のはずです。

と言うことでリーフは29,500円でしょう。

税率変更の話は、まだ聞いていません。
電気自動車が普及して、より高出力のモデルが出てきたら、変更されるかも
しれません。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/8/12 10:51:47

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

piyopapa1967さん

現行制度上の自動車税区分に入っていません。

このままだと、自動車税はかからないでしょうが、
おそらく、そのうちに新区分が設けられることでしょう。

現在の時点では軽自動車相当分と言われています。
そのまま採用されれば7200円です。