ここから本文です

解決済みのQ&A

廃インク吸収パッドの交換が必要になったため修理に出すべきでしょうか?

tanakas581523007さん

廃インク吸収パッドの交換が必要になったため修理に出すべきでしょうか?

現在ブラザーのDCP-750CNを2年間使用していますが、「クリーニングできません 46」という表示があり、調べてみると
廃インク吸収パッドの交換時期になったため修理に出す必要があることが分かりました。
ですが、修理代(交換費用)も調べてみたところ1万円もすることが分かり、買い替えるべきか悩んでいます

修理に出すべきか買い替えるべきか皆さんのご意見を聞かせてください。

また、ブラザーはシンプルでいいと思って購入しましたが、いつも使うたびにクリーニングされて印刷はそんなにしていない気がして、インクも節約して使える複合機があれば教えてください。

  • 質問日時:
    2010/8/10 07:18:05
  • 解決日時:
    2010/8/10 18:12:11
  • 閲覧数:
    29,834
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

a123acngさん

プリンタの修理屋です。

多くの方が勘違いされていますね。

修理を依頼しようとしたら、「現物を見もしないで○○○円といわれた」という回答もありますけれど、これは誤解でしょう。
多くのメーカーが定額修理の制度を導入していて、落下とか冠水でなければ常に一定の料金としています。
交換する部品の数、症状に関係なく修理代金が一定という制度なのです。

見積作業をなくして、窓口でスムーズな受付が出来るだろうということで導入され、7~8年になりますけど、多くの方が理解されておらず、ただ単に修理業者の経費的負担を増やしているだけの制度です。

また、修理代が高いという意見も多くありますが、これも多くの方が勘違いをしております。
単に商品価格との比較だけで高いとか安いという判断をされているだけですよね。
プリンタ本体は、人件費の安い国で製造し、インク代で利益を出すために原価ギリギリ(本当は赤字販売でしょうね)で売っているわけです。
修理は、日本人がそれなりの時間をかけて行うわけですから、プリンタのようの安く仕上げることなど出来ないわけです。

普通のインクジェットプリンタの場合、受け付けて症状を確認するために小一時間はかかります。
豊富に部品在庫を持つことなど出来ませんので、その都度手配するほうが多いですから、2日程度待ちます。
部品が到着して、交換作業で2時間程度はかかりますね。
インクをつけてこないお客さんや、残量が少ない場合は、こちらでインクを用意します。

修理代が1万円といっても(ほとんどの場合、販売店の中間マージンが入っているはずです。普通の機種であれば7000円程度のはず)、作業料として手元に残るのは2,000円程度ですね。

「何を根拠に高いと言うのか」と文句の一つも言いたくなりますね。
不景気のおかげで、財布から出て行くお金が気になるのは分かるのですけど、単にそれが嫌というだけで「高い」という発言につながっているのでしょう。

ただ、修理の発生数は激減しています。現品交換で対応している機種も多く存在しています。
故障したら新しい機体と交換するわけです。
そのため、メーカーのサービスマンのレベルも落ちて、まともに直せなくなりつつあるようです。
(メーカーの修理でラチがあかずに、こちらに回ってくるケースも稀にあります。作業は結構ズサンです。)


ですから、修理に出すことなどやめて、新しいものを購入し他方が良いでしょう。

なお、廃インクパッドの交換は、本来の意味では故障ではありません。
自動車で言えば、タイヤが磨耗したのと似たようなことです。
それなりに本体のダメージも進んでいますけれど、本来の意味での故障というものではありません。

クリーニングによるインク消費はどなたも気にされているものですが、メーカーによって消費量の差はあるはずですが、その量が公開されているわけでもなく、何かの設定で少なくすることも出来ません。
ある程度のペースで使っていればまったく気にならない程度のもののはずです。

使用状況が丁度不利になるようなペースということなのでしょうけど、それが変わる(変えられる)可能性が無いのでしたら。この機にプリンタを廃止するという手もあるのでは?
必要に応じてコンビニなどのプリントサービスを使ったほうがトータルコストとしては安くなる可能性は低くないでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/10 09:54:59
  • 回答日時:2010/8/10 09:46:27

質問した人からのお礼

  • 降参買い替えることにしました、
    今度は値段だけじゃなくてちゃんとメンテこうにゅとインクも考慮して購入します。
  • コメント日時:2010/8/10 18:12:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rera_xtさん

特に愛着がなければ、買い換えも考えた方がいいでしょう。
通販だと、お使いの機種の後継機は1万円もしません。
ここまで安いと修理して使いたくなくなりますね。

修理屋さんの回答は正論でもっともなことですが、修理に見合うのは3万円以上するプリンターに限られてくるでしょう。購入額と修理代がほぼ同じとなれば、買い換えられても仕方ないです。
メーカももう少し考えるべきでしょうね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/10 09:55:34
  • 回答日時:2010/8/10 09:52:07

xatom101さん

いろいろメンテナンスモードなりをするとカウンタがリセットできて
そのまま使えるというのをトライ。
見事復活しましたw
http://mkesihan.blog46.fc2.com/blog-entry-526.html#container

ic_ja8さん

最近 思うのですが プリンターそのものが もう 消耗品の一部のような感じ受けます。修理するくらいなら その値段で買ったほうが早いというのが 定番になっています。保障期間だけメーカーに送り 切れたあと もう おっしゃるように高額の修理費になるので買い替えする人が多いと思います。
1年過ぎたキャノン複合機でしたが 問い合わせ時点で 見もしないで 15000円+と言われたので 即 買い替えしました。
量販店で説明受けても しっかりとその機種使ってる 担当者ならいいと思いますが 中には 売れ売れ!でさっぱり知らない店員もいるので 判断の難しいところですが。
インクの節約は どのプリンターでもあると思うのですが 印刷する品度っていうのかな 最高の画質等にしたい場合などは やはり
インクも使いますね

office_zero4488さん

ブラザーのプリンターは修理に出すのは、お金の無駄使いになりますよ。
ブラザーで製造しているわけではなく他社が製造しブラザーのブランド名で販売していますので高くなります。
例をあげると日産の軽自動車の製造は三菱がやりヤマハの除雪機の製造も他社で販売はヤマハみたいなものです。
ですからインク節約などの機能や印刷の美しさを考えるとキャノンやエプソンの複合機をオススメします。
以前、修理に出した事があるのですがエプソンの場合、廃インクスポンジの交換は5000円で完了後にインクが付いてきました。
HP(ヒューレット・パッカード)のプリンターも綺麗な印刷ができますがインクが長く持ちません。
美しさや維持費などを考慮するとエプソンかキャノンが良いと思いますので買い替えが一番ですよ。(参考まで)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する