ここから本文です

初心者向けプラモデルでおすすめ教えてください!

質問者

xylitol80202000さん

2010/8/1101:56:57

初心者向けプラモデルでおすすめ教えてください!

最近プラモデルをはじめてみようとおもいたったのですが、
なにぶん初心者で、作りやすいプラモ、そうでないプラモの区別がつきません…。
不器用な初心者にもお勧めのプラモを教えていただければと思います。
できれば以下に沿ったようなものがうれしいです。(もちろん当てはまらなくてもかまいません!)

・ガンダム他 アニメ・ロボット系ではないもの(バイク・車・軍事などがうれしいです)
・完成した際にできるだけ幅を取らないもの(箱庭・お城系は部屋が狭いので…)
・塗装しなくても形がわかるもの

わがままばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

あともうひとつ、ちょっとした質問なのですが、
うちの家に「TAMIYAのヤマハXV1000」というプラモがありました、むやみに手を出して壊すのも…とおもっていたのですが、
初心者でも簡単に作れるレベルのものなのでしょうか?
もしよろしければ、あわせてお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1107:10:27

組みやすさ、という問題ではバンダイがダントツで
田宮、FUJIMI、青島でしょうか。

バイクや車の模型でよくあるメッキ処理が施されたパーツですが
接着する面をカッターなどで擦ってメッキを剥ぐ必要があります

上記以外のメーカー、特に海外メーカー製品などはパーツの合いが悪く初心者にはオススメできません

XV1000があるのでしたら是非チャレンジを
ゴムチューブなどは瞬間接着剤を使ってください

質問した人からのコメント

2010/8/11 19:29:45

家に戻ってきたら多数の回答をいただいており、大変驚いています!
皆さん大変ためになるアドバイスを下さいましたのでベストアンサー迷ったのですが、
一番最初にアドバイスを下さった方を選ばせていただきました(すべてしっかり読ませていただきました、ごめんなさい!
皆さんからいただいたアドバイスを参考に、後は実物をみて始めてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル