ここから本文です

初心者向けプラモデルでおすすめ教えてください!

質問者

xylitol80202000さん

2010/8/1101:56:57

初心者向けプラモデルでおすすめ教えてください!

最近プラモデルをはじめてみようとおもいたったのですが、
なにぶん初心者で、作りやすいプラモ、そうでないプラモの区別がつきません…。
不器用な初心者にもお勧めのプラモを教えていただければと思います。
できれば以下に沿ったようなものがうれしいです。(もちろん当てはまらなくてもかまいません!)

・ガンダム他 アニメ・ロボット系ではないもの(バイク・車・軍事などがうれしいです)
・完成した際にできるだけ幅を取らないもの(箱庭・お城系は部屋が狭いので…)
・塗装しなくても形がわかるもの

わがままばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

あともうひとつ、ちょっとした質問なのですが、
うちの家に「TAMIYAのヤマハXV1000」というプラモがありました、むやみに手を出して壊すのも…とおもっていたのですが、
初心者でも簡単に作れるレベルのものなのでしょうか?
もしよろしければ、あわせてお願いいたします。

閲覧数:
4,492
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1107:10:27

組みやすさ、という問題ではバンダイがダントツで
田宮、FUJIMI、青島でしょうか。

バイクや車の模型でよくあるメッキ処理が施されたパーツですが
接着する面をカッターなどで擦ってメッキを剥ぐ必要があります

上記以外のメーカー、特に海外メーカー製品などはパーツの合いが悪く初心者にはオススメできません


XV1000があるのでしたら是非チャレンジを
ゴムチューブなどは瞬間接着剤を使ってください

質問した人からのコメント

2010/8/11 19:29:45

家に戻ってきたら多数の回答をいただいており、大変驚いています!
皆さん大変ためになるアドバイスを下さいましたのでベストアンサー迷ったのですが、
一番最初にアドバイスを下さった方を選ばせていただきました(すべてしっかり読ませていただきました、ごめんなさい!
皆さんからいただいたアドバイスを参考に、後は実物をみて始めてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohjiro1967さん

2010/8/1115:05:56

多分現在模型店の店頭で手に入るキットは、どれをとっても初心者だから組み立てられないというものはほとんどないと思います。
失敗はするでしょうし、ベテランが作ったものと比べると見劣りするかも知れませんが、完成はさせられると思います。
ですから店頭でも箱を手にとってみて気に入ったものを購入すればいいと思いますよ。「TAMIYAのヤマハXV1000」でも良いと思います。

プラモデルの作成は経験がものを言います。最初から失敗せずにとか、凄い奴を作ってやろうなどと考えるとおかしなことになります。まずはプラモデルに関わってみてください。話はそれからです。

guranngguannさん

2010/8/1112:27:34

そうなってくると、ミニ四駆という選択肢もアリかもしれません。基本的にカスタマイズが主な商品なんで、パーツ構成も単純ですし、カラーリングもシールで十分です。サイズも手のひらを広げたくらいで収まります。ガンプラでもいいなら1000円前後の好きのものを買ってくれば初心者でも塗装無し、組むだけで見栄えする物が出来上がりますので、場合によってはこちらの選択肢を考えてみても言いと思います。
「TAMIYAのヤマハXV1000」は今の所手を出さない方がいいと思います。

ngc1499さん

2010/8/1108:37:19

航空機系
童友社:翼コレクション
スケール 1/100
二次大戦機のブラインドボックスシリーズ
パーツ塗装済み
接着剤必須
スケールモデルのネックだった塗装工程を省略でき、組み立てるだけで零戦やBf109などの戦闘機が再現できる。
ブラインドボックスの為、塗装は選べない。

AFV系
タミヤ 1/35 MMシリーズのうち、100番までの商品
設計が80年代までの為、パーツ構成が比較的単純であること。(ある程度慣れてなくても完成させることができる)
エッチング・組み立て式キャタピラのような、最近の尖ったマニアの要求に応じていないので純粋にプラモとして作ることができる。

艦船系
非常に難しいが、旧ウォーターライン 且つ タミヤ・ハセガワ の巡洋艦クラス
パーツが細かくない
組み立てやすい
完成後、単艦でも見栄えがする

以上から、選択されるとある程度の満足は得られる・・・でしょうか?

2010/8/1108:28:04

電車ですが、バンダイのBトレインが組み立て易いです。小さいし、場所もとりません。
息子が一年生の時から、
組み立てているので、簡単だと思います。

to00118823さん

2010/8/1108:20:06

1000円以下の500円程度の 飛行機、車、ロボット、船、戦車を5種を各1つずつ適当に買ってください(合計金額3000円で収まるよう)。プラモデル用接着剤・瞬間接着剤・カッター・工作用マット(机をきずつけない)・ニッパも準備願います。

で、これらを全部 組み立て説明図の指定とうり、色を塗るや隙間を埋めるなんて考えず ただ完成させることだけを目指してください。
完成させれば、「自分はどのようなジャンルが好きか」「工作ではどのような作業がすきか」「自分の得意・不得手」が見えてくると思います。」
あとは それで趣味の方針が決まるわけですから「自分の目指す」物に向かって 道具をそろえたりや工作方法を学べ場いいと思います。

「趣味は勝負」ではないです。「こうあらればならない」と脅迫観念にとらわれないよう地道に自分なりの面白さを見つける事を薦めます。

以前 ラジコン屋さんで聞いた話ですが「お客様の問い合わせで一番困るのは 定年退職された無趣味の方」の質問だったそうです。
「無趣味はカッコ悪い」との思いから 初心者でありながら「周りに見栄がはれる」(と思い込んでいる)「ヘリコプターなどの上級機種からはじめようとする」ことです。もちろん工作技術は追いつかないですし、本人が店員には「何も知りません」とはいわない。
また長年社会経験があることから「アドバイスを聞く気などない」相手に対し 店員は「接客業ゆえ無下にもできない」のでストレスを感じるそうです(店員としての良心もります)。
売ったら売ったで「自分で仕上げる事ができない」ので「高い買い物をしたから手伝ってもらって当たり前」との態度で問い合わせをしてくる。
結果的に「店員は対応に疲れる」「客はすっぱい葡萄で買った商品ジャンルを見下す」といった悪循環に陥りやすいそうです。

まぁ、この知恵袋で質問する多くの人が、このような「まず手を動かせば結果はついてくる」ということさえ面倒だと思うものぐさな人たちばかりではないと思いますが…(笑