ここから本文です

解決済みの質問

老人ホームの入居待ち老人が溢れていると聞きますが、それは有料老人ホームにも入...

usyarinさん

老人ホームの入居待ち老人が溢れていると聞きますが、それは有料老人ホームにも入居待ちの老人が溢れているということでしょうか?それとも介護福祉施設のことですか?詳しくないので、状況を教えてほしいです。

現在88歳の父がいます。最近物忘れがひどく、お金の管理等に支障が出てきました。初期の認知症の疑いを持っているのですが、将来的にひどい認知症になった場合のことを考えています。

色々と事情があり、家族で介護することが難しい状況です。ですので、老人ホームのことを詳しく知りたいのですが、世間では老人ホームに入れない人たちで溢れているという報道があります。それは有料老人ホームでも同じなのでしょうか?

有料老人ホームでもピンきりだと思いますが、現在の状況など詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
まず、入居金が必要な老人ホームとそうでない老人ホームの違いや、そもそも介護福祉施設と老人ホームの違いなど、基本的なことも教えて欲しいです。

また、こういった問題に直面した場合、どういった媒体に相談に行けば良いのでしょうか?

追記: 当方裕福な家庭ではありません。ですので金銭的な余裕がある訳ではないのです。ですので、老人ホームといっても高級老人ホームは無理です。入居金なしで、月額20万-25万程度で入居できる老人ホームはあるのでしょうか?(待機なしで)

知識不足のため、的を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bakatare_kozouさん

入居待ちが、あふれていると言われているのは
介護保険利用の特別養護老人ホームのことだと思います。
通常100人~300人の方が登録入居待ち、多いところだと
600人待ちと言う所もあります。
有料老人ホームならせいぜい10名以内でしょう。

ただし、特別養護老人ホームの入居待ちにはカラクリがあります。
一人の利用者が多い場合は10か所ほど申し込みをします。
また、入所は先着順ではありません。
利用者さんの身体状況(要介護度)、介護者の有無、お住まいの
地域を点数化し、その点数で定期的に判定会議を行い、
優先順位を決定しますので、現在待っておられる方がすべて
入居してから今申し込んだ方が入所になるわけではありません。
(逆に要介護度が軽ければ何年待っても入所できない。)

出来るだけたくさんの特養に申し込みをしておきましょう。


有料老人ホームは、文字通り介護の費用が有料なのですが、
介護に関する費用は介護保険を使いますので介護保険の上限額内
で処理されます。
部屋代や管理費で利益を上げるわけですから、建物の建設費用を
入居一時金等で償還している場合が多いです。
最近では、有料老人ホームでも月額14~5万(総額)で賄ってくれる
良心的なところも増えてきています。
その一方で、介護のサービスを介護保険外のサービスで利用させ
法外な料金(パンフレット記載の3倍ぐらい)をとるところもあり、
見極めが難しくなって来ています。

質問した人からのコメント

  • 降参皆さまありがとうございました。特別養護老人ホームのことが少しだけわかるようになりました。
    これから色々調べてみたいと思います。
  • コメント日時:2010/8/14 09:30:04

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sige3_39さん

施設を運営する立場で相談者の傾向を含めてお話ししますね


特別養護老人ホームへ申し込んで待機されている皆様の中で重度要介護で在宅で介護している方は少ないです
多くの場合は老人保健施設、グループホームへ入居されています

中程度で在宅生活できない方が一番問題です

私の施設へ相談に来られる方で、年金が10万円以下の方は施設で生活するには経済的に無理です
特別養護老人ホームの相部屋を持つ古い特養に限り入所が可能です
まだ身の回りのことができれば養護老人ホームへの入所もできますが、中程度の要介護では厳しいですね

これが実態です

人生は最後まで金がものを言うのか…

悔しいですが、これが現実です

ご相談の施設利用料
地域性があります
都市部では20万円程度では介護付有料老人ホームへの入居は厳しいですね

でも地方は安価ですよ

私のグループ施設は一時金は不要で敷金を預かり退居の際に清算して返金する制度です
月額利用料は医療費・生活費を含めて最高支出の方で20万円です
要介護5の方も多く、少人数の利用者を援助しています
小規模ですが、夜勤も2名で対応し住みなれた街の中で一緒に暮らしています

将来は広い範囲に目を向けて考えて下さい
地方都市も住めば良い場所です

kamatamashbusさん

特別養護老人ホーム・・・所得により食費、居住費の減額があります。そのために待機が多いです。介護費用におむつ代が含まれます。
有料老人ホーム・・・所得による減額はありません。しかし、最近では入居一時金0円、月額15万円程度というところもあります。特別養護老人ホームで所得の減額に対象外の方、ユニットケアであれば、有料老人ホームのほうが安くなる場合があります。
管理費、食費、家賃相当分に介護保険自己負担分といった計算が一般的です。おむつ代は別料金です。
家賃相当分のほかに、入居保証金として、家賃の3か月分であるとか、入居一時金として数百万円納め、長期で償却をするタイプ。
前払い家賃の扱いをするところ、マンションの買取のタイプや使用権の買取のタイプなど有料老人ホームの料金体系には色々なタイプがあります。
お住まいの地域の包括支援センターや、在宅介護支援センター、又は老人ホームに聞いてみてください。
インターネット上でも有料老人ホーム紹介サイトもありますので、参考にしてみてください。

lbh07190712さん

住んでいらっしゃる地域にもよるかもしれませんが、有料なら比較的簡単に見つかると思います。

うちも祖父と祖母が今までに何件かお世話になっていますが月に30万程で個室ですが入るときに結構な金額を払ったと父から聞いてます。

金銭的に余裕のないご家庭の方は選択肢が限られてしてしまうので入居待ちになっているのも事実だと思います。

あなたにおすすめの解決済みの質問

有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、特別介護老人保健施設の違いがわかりません。 費用や受けられるサービスの違いなどがあるのでしょうか? また、入居の期間なども定められているのでしょうか?
高齢者福祉施設の情報公開について 1)老人保健施設 2)特別養護老人ホーム 3)養護老人ホーム 4)軽費老人ホーム 5)老人日帰り介護施設 6)老人介護支援センター 7)老人福祉センター 8)有料老人ホーム 9)老人休養...
高齢者の施設 高齢者の施設は「特別養護老人施設」、「介護老人施設」「民間老人ホーム」などあるようですが、それぞれ入居資格や入居可能期間などが詳しく説明されているサイトなどはありませんか?
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

08時24分現在

1926
人が回答!!

1時間以内に3,369件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する