ここから本文です

エアコンにネズミが住みついて糞の悪臭がひどいです。非常に困っています。コイン1...

質問者

bn27fさん

2010/8/1216:35:26

エアコンにネズミが住みついて糞の悪臭がひどいです。非常に困っています。コイン100枚でよろしくお願いします

2、3年前から、いやもしかしたらもっと前からかもしれませんが、ニ階のエアコンにネズミが住み着いてしまい、エアコンの下に糞が大量に落ちるようになりました。

齧ってるのか引っ掻いてるのかはわかりませんが、深夜にもの凄い音を立ててエアコンの中で暴れるので夜眠れなくなったり、部屋中に糞の悪臭が漂い、衛生的にもとても不安です。私と家族はその部屋で寝ているので、ネズミの糞の菌などを大量に吸い込んでしまっていそうです。アトピーなのでさらに心配です
今はできるだけ窓を開けることで対策しているのですが、さらに菌が舞い上がっていそうでもう・・(´;ω;`)
その部屋にいると気分が悪くなりますが、寝具を移動できる部屋もありません

どうにかしようとネットで調べてみたのですが、あまりそれについての対策情報がなく、
(あんまり起きないことなんでしょうか?)
業者もどこに頼めばいいのが全く分かりません。以前違う系統の業者でぼったくられたことが2回あるので、信頼できるところに頼みたいです。貧乏なので・・
何かエアコンの修理・掃除関係で有名な業者ってありますか?

エアコンを掃除してくれる業者に頼んだとしても、進入してくる穴を塞いでもらえたりはするのでしょうか?
穴を塞いでくれる業者ってどこですかね?家を建てたときに一緒につけたエアコンなので、その会社に問い合わせするべきでしょうか?

今はエアコンシーズンなので、エアコン関係の業者は駆り出されていてもしかしたら丁寧な対応をしてもらえないかも?と思い、業者を呼ぶのは秋頃にしようかと思っています。本当は今すぐ綺麗な空気の部屋で息したいんですけど・・

良い業者が見つからなかったら、自分でエアコンを開けて掃除しようと思っているのですが、そのときにネズミが出てきたりしないか心配です。あと、糞に何か虫が沸いていたらと思うと!

質問攻めのような文で申し訳ありませんが、経験者、何か知識のある方、知恵をお貸しください!
すごく困ってます。

どのような業者に頼めばよいのか、穴を塞ぐにはどうしたらいいのか、教えてください。
よろしくお願いいたします!

補足メーカーは東芝のRAS-4026STのようです。
買い換えも再使用もする気がないので、もう鼠に悩まないように取り外して壁にしてしまうのが私的には一番なのですが、どうなんでしょう・・・穴を埋めてくれる業者ってありますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mira7011さん

2010/8/1703:50:32

エアコンの設置業者です。

まず、取り外して、配管穴を、配管貫通材を使用して、壁の中との隙間をなくすことです。

あと、消毒剤を、ご自身で、ご用意してください。薬局で、ご相談下さい。

エアコンは、再利用は、お勧めいたしません。何しろにおいにつられてきますから、買い換えてください。

出来れば、一回壁を、大工さんに頼んで、やり直すのが、一番衛生的でしょう。

そのときに、駆除業者にも、依頼して、完全に駆除しきらないと、いつまでも、ねずみは、家の中を走り回ります。

ホームセンターで、売っている ねずみホイホイ は、以前使用しましたら、効果がてきめんで、ありました、ねずみのとうり道がわかっていたら、そこに仕掛けてください。

補足 の質問ですが、取り外した穴は、室外は、エアコン用のパテ+コーキングなどで簡単に、ふさげます。

室内は、簡単な方法は、コンセントの、メクラプレートなどで、ふさぐか
あとは、石膏ボードを張り替えてしまうかです。

エアコンの取外し業者でも、室内の石膏ボード張替え以外ならしてくれますよ(業者の作業能力にも、よりますが・・・)

ただし、エアコン工事業者は、消毒作業までは、出来ないですよ。

ご自身でするか、保険所に、お問い合わせしてください。

一番怖いのは、ペストに感染したときですので、家族の安全のため金額より、まず駆除+消毒を実施してください。

私、一人では、ベストな対応は、出来ませんが、まず、害虫は、駆除いたしましょう。

金額より、家族の安全を一番に、考えて、ご家族とも、ご相談の上早急に対応してください。

あと、ねずみにかじられたものは、食べ物は、特にそうですが、廃棄を、して下さい。 感染予防のため

どんな、病気を、持っているか、まったくわからないので、まずは、かじられたものは、捨ててください。

質問した人からのコメント

2010/8/18 22:37:07

抱きしめる 丁寧に答えてくださってとても助かりました。有難うございます!
皆さんのアドバイスを参考に、家族と相談してみます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル