ここから本文です

履歴書について多数質問(長文です)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

brackwolf2810さん

2010/8/1220:00:57

履歴書について多数質問(長文です)。

就職活動中の4回生です。昨年の10月からずっと就職活動してきたのですが、未だに書類選考すらほとんど通りません。
おそらく、なんとなく、ふわふわとした感じで就活してきた結果だと思います。

もう1度、気合を入れて基礎から就職活動を始めるにあたって、基本から見直そうと思いました。
そこで、今さらこんな質問するのは少し恥ずかしいのですが、履歴書の書き方について質問させて下さい。
すごくしょうもない、というか細かい質問が多いので、呆れられるかもですが…寛大な気持ちで見てやって下さい。

1.普通、履歴書って「学歴」・「職歴」と見出しをつけて「職歴」の下は「なし」で、最後の行に「以上」ですよね?

ところが、大学の履歴書の「学歴・職歴」の欄は6行しかないので、学歴は最短でも4行使うので、この構成は無理です。(学歴は高等学校入学から記入)と書いてあるので、学歴を短くするわけにもいきませんし…;

2行分省くとしたら「学歴」か「職歴」か「なし」か「以上」かどれでしょうか?

2.履歴所は「演習・研究課題又は得意分野」の下に「内容」の欄があるのですが…ここの書き方で悩んでいます。

私は所属コースの教授のゼミに所属しています。しかし、ゼミ名(=科目名?)は「卒論演習」で、内容は「進路の決定と、各自の興味に基づいて卒論の作成を行う」という感じで、今は特に活動していません。卒論のテーマはいちおうふわっとですが、所属コースの講義の内容に関連したものに決めています。この場合、下のような感じでいいでしょうか?

「演習・研究課題~」の欄→演習:○○コースの卒論演習ゼミ(改行)研究課題:「~(卒論テーマ)について」
「内容」の欄→進路決定後、○○コースの講義で得た知識をベースに~についての卒業論文を書く予定です。

3.指導教員の欄は、「(苗字)教授」かフルネームか「(フルネーム)教授」か…どれが1番いいでしょうか?(フルネーム)教授だとスペース的に2行に分けることになるのですが…;

4.得意な科目や趣味・娯楽の欄は1行しかないのですが、名称のみにして数を多く書くか、1つにして説明をつけるかどっらがいいでしょうか?

5.課外活動の欄は箇条書きで複数書くか、1つ書いてそれにアピール等を加えるかどっちがいいでしょうか?

細かいところばかり聞いてしまいましたが、就活本とか読んでも悩むばっかりで…;

どうか回答よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ap_fraさん

2010/8/1921:51:55

4月に内定を貰い、就職活動を終えた大学4年の者です。私の履歴書の書き方ですが、参考になればと思います。

1.学生なので学歴のみを書き、最後に「以上」

2.「進路決定後」と書くと、進路が決まるまで何もしないように見える(実際しないにしても聞こえが悪い)ので、「○○コースの講義で得た知識をベースに~についての卒業論文を書く予定です。」のみ記入

3.(フルネーム)教授 2行でもいいと思います

4.得意科目と趣味・娯楽を各1つか2つずつ(面接時のネタになる可能性を考えて選択すると○)

5.スペースにもよりますが、思い入れのあるもの、もしくは面接時にアピールに繋がるものを選択するといいでしょう。

書類選考時の履歴書は、企業の方が読んで「この人に会ってみたい」と思わせなければ意味がありません。書類通過後のことも視野に入れ、すべてをだらだら書くのではなく、ポイントを押さえて書くといいと思います。(せっかく面接しても、履歴書と同じことを言うだけなら時間の無駄。)企業側の「もっと詳しく聞いてみたい箇所」と、自分の「詳しくアピールしたい箇所」が一致すれば、前もって答えを用意できますから面接はかなり楽です。
私の場合、女ですが大型二輪の免許を取得するくらいバイクが好きなので、それを趣味に書くと必ず食いついてもらえました。最初の雑談での話題を提供しておき、そこからアピールに繋げたり…やり方は色々あると思いますよ♪

がんばってください!!

質問した人からのコメント

2010/8/19 22:10:42

感謝
お二方とも回答ありがとうございます!

全ての疑問に答えて下さった上に、面接に備えてのアドバイスまで下さったap_fraさんをBAにさせていただきたいと思います!

もしかしたらまた質問するかもですが…その時は回答して下さると嬉しいです!

本当に回答ありがとうございました!就活頑張ります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加