ここから本文です

履歴書について多数質問(長文です)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

brackwolf2810さん

2010/8/1220:00:57

履歴書について多数質問(長文です)。

就職活動中の4回生です。昨年の10月からずっと就職活動してきたのですが、未だに書類選考すらほとんど通りません。
おそらく、なんとなく、ふわふわとした感じで就活してきた結果だと思います。

もう1度、気合を入れて基礎から就職活動を始めるにあたって、基本から見直そうと思いました。
そこで、今さらこんな質問するのは少し恥ずかしいのですが、履歴書の書き方について質問させて下さい。
すごくしょうもない、というか細かい質問が多いので、呆れられるかもですが…寛大な気持ちで見てやって下さい。


1.普通、履歴書って「学歴」・「職歴」と見出しをつけて「職歴」の下は「なし」で、最後の行に「以上」ですよね?

ところが、大学の履歴書の「学歴・職歴」の欄は6行しかないので、学歴は最短でも4行使うので、この構成は無理です。(学歴は高等学校入学から記入)と書いてあるので、学歴を短くするわけにもいきませんし…;

2行分省くとしたら「学歴」か「職歴」か「なし」か「以上」かどれでしょうか?


2.履歴所は「演習・研究課題又は得意分野」の下に「内容」の欄があるのですが…ここの書き方で悩んでいます。

私は所属コースの教授のゼミに所属しています。しかし、ゼミ名(=科目名?)は「卒論演習」で、内容は「進路の決定と、各自の興味に基づいて卒論の作成を行う」という感じで、今は特に活動していません。卒論のテーマはいちおうふわっとですが、所属コースの講義の内容に関連したものに決めています。この場合、下のような感じでいいでしょうか?

「演習・研究課題~」の欄→演習:○○コースの卒論演習ゼミ(改行)研究課題:「~(卒論テーマ)について」
「内容」の欄→進路決定後、○○コースの講義で得た知識をベースに~についての卒業論文を書く予定です。


3.指導教員の欄は、「(苗字)教授」かフルネームか「(フルネーム)教授」か…どれが1番いいでしょうか?(フルネーム)教授だとスペース的に2行に分けることになるのですが…;


4.得意な科目や趣味・娯楽の欄は1行しかないのですが、名称のみにして数を多く書くか、1つにして説明をつけるかどっらがいいでしょうか?


5.課外活動の欄は箇条書きで複数書くか、1つ書いてそれにアピール等を加えるかどっちがいいでしょうか?


細かいところばかり聞いてしまいましたが、就活本とか読んでも悩むばっかりで…;


どうか回答よろしくお願いします!

閲覧数:
2,758
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ap_fraさん

2010/8/1921:51:55

4月に内定を貰い、就職活動を終えた大学4年の者です。私の履歴書の書き方ですが、参考になればと思います。

1.学生なので学歴のみを書き、最後に「以上」

2.「進路決定後」と書くと、進路が決まるまで何もしないように見える(実際しないにしても聞こえが悪い)ので、「○○コースの講義で得た知識をベースに~についての卒業論文を書く予定です。」のみ記入

3.(フルネーム)教授 2行でもいいと思います

4.得意科目と趣味・娯楽を各1つか2つずつ(面接時のネタになる可能性を考えて選択すると○)

5.スペースにもよりますが、思い入れのあるもの、もしくは面接時にアピールに繋がるものを選択するといいでしょう。

書類選考時の履歴書は、企業の方が読んで「この人に会ってみたい」と思わせなければ意味がありません。書類通過後のことも視野に入れ、すべてをだらだら書くのではなく、ポイントを押さえて書くといいと思います。(せっかく面接しても、履歴書と同じことを言うだけなら時間の無駄。)企業側の「もっと詳しく聞いてみたい箇所」と、自分の「詳しくアピールしたい箇所」が一致すれば、前もって答えを用意できますから面接はかなり楽です。
私の場合、女ですが大型二輪の免許を取得するくらいバイクが好きなので、それを趣味に書くと必ず食いついてもらえました。最初の雑談での話題を提供しておき、そこからアピールに繋げたり…やり方は色々あると思いますよ♪

がんばってください!!

質問した人からのコメント

2010/8/19 22:10:42

感謝
お二方とも回答ありがとうございます!

全ての疑問に答えて下さった上に、面接に備えてのアドバイスまで下さったap_fraさんをBAにさせていただきたいと思います!

もしかしたらまた質問するかもですが…その時は回答して下さると嬉しいです!

本当に回答ありがとうございました!就活頑張ります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/8/1220:10:53

自分は就職活動中です。

まぁ 再就職なんですが。

お住まいの近くにハロ-ワ-クはありませんか??

『就職活動でお困りの方へ 個別相談を受けてみませんか??』
というのがあると思うので書いた履歴書を添削してもらえばどうですか??

プロの方々がアドバイスや添削をしてくれるのでいいと思います。

就職先の人事の人の目に留まる書き方とかの指導をしてくれるので
いちど行ってみてはどうでしょう。
事前予約が必要だと思うので早めに動いたほうがいいでしょう。

一つの参考として考えてみてください。

がんばりましょう。