ここから本文です

CHEMISTRYはなぜ売れないんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oryoyoyoyoyoyoyoさん

2010/8/1400:37:12

CHEMISTRYはなぜ売れないんですか?

閲覧数:
3,520
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/1712:55:51

結成当時のCHEMISTRYには中島美嘉や平井堅を手がけた松尾KC潔と言う超大物プロデューサーが付いていました。(ちなみにこの人が名付け親です)
松尾氏は企画アルバム「Between the lines」までプロデュースをしていましたが、本人達が歌詞と曲を与えられるだけの活動から自分達で作詞家や作曲家を見つける、そして作詞作曲を積極的に行いたいという意向で、この次に出たシングル「アシタヘカエル」を皮切りにセルフプロデュース、要するにプロデューサー無しで活動することになりました。
R&Bや音楽のジャンルなどに詳しい方には分かるかもしれませんが、「アシタヘカエル」以降は同じR&Bでも松尾氏が手がけた作品とは全く感じが違うし、ジャンルもロックやエレクトロニカやレゲエなどにも挑戦したりと、作風ががらっと変わって、極端に言えば別の歌手みたいになって
います。
この辺りのギャップに戸惑って離れていったファンも多いのではないでしょうか。
実際セルフプロデュース以降から売り上げが減少傾向です。
ちなみに松尾氏はEXILEがミリオンヒットした「lovers again」「ふたつの唇」「ti-amo」をプロデュースしています。
プロデューサーの力は大きいですね。

また、CHEMISTRYはASAYANと言う番組の「20世紀最後にして最大のボーカリストを送り出す」と言うコンセプトで結成され、実力、ルックス、アイドル性のすべてで最高のアーティストを「作る」ために、企業とのタイアップなどの宣伝や、ビジュアル・外見にも相当な資金がだされていたそうです。
デビューが決まった日、そのまま音楽番組に出なければならなかったため、CHEMISTRYは夜開いている服屋へ連れて行かれ、メイク担当の人からポケットマネー2万円ずつを渡され、「これでカッコいい服を何でもいいから買え」とまで言われるほどだったそうです。
セルフプロデュースになってからの服装面を見ると、ジャケット写真を見ると結構ポップになってて印象が違うと感じる人も多いかと思います。
いわゆる、こういった企業戦略の中でファンの大多数を占めていたミーハーな人(特に女性ファン)が離れていく要因のひとつかもしれません。

あと、堂珍さんも川畑さんも長期的なバンドを組んで作詞作曲を積極的にしていたわけでは無いので、制作力にかんしてはまだまだ未知数の点も大きいと思います。
でも、ここ何作かは自分で作詞や作曲に携わってる曲で順位も少しずつ上がってきてるので楽しみですね。


雑談が多かったですが、参考までに。

質問した人からのコメント

2010/8/19 09:11:16

成功 たくさんの回答ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gunso10さん

2010/8/1708:49:13

PR不足と、二人とも既婚者であまりアイドル性がないからですかね。。ただ、色んなライブに行っても歌声はCHEMISTRYが一番綺麗だと思います。トークはぐだぐだですが(笑)
根強いファンは多いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shu_hei93さん

2010/8/1608:36:51

松本零士がいらん事で訴えをおこす→そっから決まってた番組をことごとく降りる→テレビに出ないので人気がなくなる→あまり売れない

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaeru428さん

2010/8/1422:42:53

宣伝をしないから
日本向けではない(馬鹿みたいな歌手が売れる)
上手すぎる歌手よりそこそこ上手い歌手の方が日本の人に親近感がわくせいか・・・評価が高い
曲が、大人であるので、キャッチーな曲ではない
結婚したから

これらの要素が絡んでいます。
特別これというものはありません。
これらの要素が上手いぐらいに影響していて・・・

8月18日に新曲出します!
Shawtyという歌ですが、今回は評価が高いので、一度公式サイトなどで視聴しちゃってください☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mox2_sayさん

2010/8/1412:17:38

デビュー当初は感じ良かったのですけどね。私もシングル買ってました。

しかし、そこそこイケメンで歌唱力のあるアーティストはゴマンといます。よっぽど個性がないと目立ちませんよね。いい作曲家から楽曲を提供してもらえるか、ということも大きく影響するのではと思います。下手くそでも、有名作曲家が関わるとバカ売れしたりしますよね。

私も理由は分かりませんが、いつのまにかCHEMISTRYに魅力を感じなくなっていました。「嫌い」とまでは言いませんけど。

所属事務所のプロデュース力、運もあるのでは。曲がヒットしなくなると、投資してくれなくなるでしょうし。人気を維持し続けるのは難しいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

seed_xoさん

2010/8/1401:25:43

なぜって…
人気が無いからでしょう。

自分も苦手です。
2人いるのに全く意味が無い
せめてハモリを前面に出せばよかったのに… と思う

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する