ここから本文です

「ひざまずく」の「まずく」って何?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

italiacommaさん

2010/8/1506:49:39

「ひざまずく」の「まずく」って何?

「ひざまずく」とは、膝をついて中腰で立つことなので、
「ひざ」はおそらく「膝」だと思いますが、「まずく」は
何でしょうね。

閲覧数:
354
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yakatagiさん

2010/8/1511:10:50

「ひざまづく」は「膝曲げ付く」です。
「ひざを曲げ地につける」→「ひざまげつく」→「ひざまつく」→「ひざまづく」→「ひざまずく」と変化しました。
したがって「まずく」は何?となると「曲げて(地に)つける」ですね。

「つまずく」はたしかに「ひざまずく」に似ています。
「つまずく」は「けつまづく(蹴躓く)」のことです。
つまり「何かを蹴ったりぶつけたりして前屈みによろけたり前に倒れる」という状態を表しています。
要するに「つまづく」の「つ」は蹴って・ぶつけての「つ」でしょうから、この「つ」をはずすと「まづく」で「曲げてつく」となり「ひざまづく」と同じってことになりますね。

質問した人からのコメント

2010/8/16 01:20:29

ご回答いただいた皆々様、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2010/8/1510:02:22

「ひざまずく」は両膝あるいは片膝を下に
つけてかがむことです。
「ひざまずく」を分解しても意味が正しく
取れないので、こういった語は、本則では
「ひざまずく」と書き、許容として「ひざまづく」
も認められています。
「まずく」ではないのです。「つく」は「付ける」
とか「着ける」の意味だそうです。

<田子>

2010/8/1507:01:37

『ひざまずく』という動作は、ひざを付いて身を前のめりに屈めることを意味します。

この『身を前のめりに屈める』が重要です。なぜなら『まずく』は『つまづく』であるからです。

つまり質問者さんは中腰で立つのが『ひざまずく』だと思われていますが、本来は土下座のような感じなんですよ。

ちなみに『つまづく』は『爪、つく』であり、転んで地面に手足の爪が付いた様子を意味してるそうですよ。

yawarakadouさん

2010/8/1506:56:10

ひざまずく ではなく
ひざまづく です
ひざま・つく でわかりますか?

では ひざ・ま とはなんでしょう?