ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆうちょ口座同士で相手に振り込みをしたいのですが 店番や口座番号・口座名義がわ...

coclbyさん

ゆうちょ口座同士で相手に振り込みをしたいのですが
店番や口座番号・口座名義がわかっていれば記号がなくてもATMで入金できますか?

オークションではないのですがこちらのカテゴリが多いので
質問させて頂きました。

振込をしたい相手から店番・口座番号・口座名義の三つを教えて頂いたのですが
記号無しでもゆうちょ口座同士ならATMで振込できますか?

  • 質問日時:
    2010/8/16 23:55:19
  • 解決日時:
    2010/8/17 16:06:43
  • 閲覧数:
    6,260
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

max_25_st_30_psさん

出来ます。

ATMでは、記号からでも、店名からでも、選ぶ事が出来ます。


店番=店名です。
例、018(店番)なら、ゼロイチハチ(店名)

店名・口座番号・名義、が分かれば出来ます。

勿論、記号・番号、名義、でも出来ます。


HPで、店名・口座番号 を 記号・番号に変換も出来ます。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza_rv.cgi

逆に、記号・番号 を 店名・口座番号にも変換出来ます。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi



ゆうちょ口座同士は、電信振替と言います。

ゆうちょ銀行で振込みと言うと、他の金融機関との送金の事です。

他の金融機関からゆうちょ銀行宛は、記号・番号では振込み出来ません。
店名、預金種目、口座番号、に変換しないと出来ません。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_...



ゆうちょ口座同士でATMからなら、平成23年9月30日まで手数料無料です。
またまた、延長されました。


coclbyさん

質問した人からのお礼

  • 降参詳しく回答頂きありがとうございました!
    先程ATMで無事振込を済ませることができました。
  • コメント日時:2010/8/17 16:06:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

vermuth_mochiさん

店番、店名、口座番号、口座名義があれば大丈夫です(店番と店名は多分一緒です、漢数字、アラビア数字の表記の違いだけじゃないかなと思います)


ただ、ゆうちょ口座同士で、ATMで振り込むんでしたら、記号番号を教えてもらったほうが、操作が簡単です

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/17 00:03:50