ここから本文です

離乳食の朝ごはんについて。 10ヵ月の娘がいます。最近朝の離乳食のメニュ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

u6nn1cさん

2010/8/1901:32:49

離乳食の朝ごはんについて。


10ヵ月の娘がいます。最近朝の離乳食のメニューに行き詰まってます。

旦那と私はパンを食べるのでおかずの取り分けは出来ないし、私自身小さい頃(保育園児くらい)は朝は毎日ほぼ同じ物を食べさせられていたので、朝ごはんのメニューって毎日変わらず同じというイメージなんです。

娘は昼・夜は、ごはん+BFや取り分けのおかず+汁物を食べさせてます。

先輩ママさん、朝は子供さんにどんなごはんを食べさせてますか?毎日同じ物を食べさせるのは良くないですか?(朝だけ)

私達がパンなので娘もパンメニューが理想なのですが、料理が苦手な為レパートリーが少なすぎます…(泣)
オススメのレシピを教えていただけると助かります。

ダメダメ新米ママにアドバイス等宜しくお願い致します。

閲覧数:
7,986
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_poppo_goさん

2010/8/1908:02:30

先輩ではありませんが…同じ悩みを持つ、元気いっぱいの1歳の娘の母です。
家はほぼ毎日、納豆ごはん&牛乳です。
ひきわり納豆とゆでて刻んでだモロヘイヤをごはんにまぜまぜして、
出汁をちょっとかけて終了です。
保育園の連絡帳に朝晩のごはん何食べたか書かなきゃなので、ちょっと恥ずかしいです…
他にはトーストとバナナと野菜スープか、
じゃがいものおやき(ゆでじゃがいもを潰してシラスと青のりまぜて焼く)、
それくらいです。
コーンフレーク(無糖)は口からベーされ食べてくれませんでした(泣)

質問した人からのコメント

2010/8/25 18:48:26

皆様のメニューやアドバイス、大変参考になりました。三食栄養ある物を食べさせたいけど、時間のない朝は、簡単&子供が一人でモグモグ食べてくれるメニューがいいですよね^^;

保育園の連絡帳に書かなきゃいけないんですか!?まだ園には行ってないので知らなかった…~~;あとうちもコーンフレイク嫌いみたいで食べてくれませんでした。てことでBAにさせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1923:24:21

ウチの子は可哀相かしら(^-^;

10ヶ月になった頃から毎日毎日毎日…アンパンマンのスティックパンです。あと、野菜ジュースとバナナ1/3本。たまにヨーグルト。

そのパンが売切れの時は、食パンの白い所を小さくちぎって皿に入れ、自分で食べてもらいます。

だって朝はめんどくさいし、忙しいんだもん(笑)

夜は栄養たっぷりの離乳食だからこらえてねo(^-^)o

これが我が家の朝ご飯です☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rikapointoさん

2010/8/1903:49:59

同じ10ヶ月の息子がおります。
ホント離乳食悩みますよね><
私は悩んだ結果、

朝はお湯で戻すBF(カツオ風味やお味噌風味)で味付けしたオジヤのみ。
そこに小松菜やブロッコリーを気分で入れる。
朝はあまり食べないため1品です。

昼は同じくお湯で戻すBF(ポタージュ風味やホワイトソース風味)にパンを浸したり、そうめんや冷麦をめんつゆ(微量)で味付けしたもの。
これも小松菜、ブロッコリーを気分で入れる。
ヨーグルト&きなこ。

夜は軟飯とおかず(野菜、お肉もしくはお魚をお湯で戻すBFで味付けし煮る。)
サツマイモやカボチャ。(出したり出さなかったり)
おかずを多く作った時はご飯におかずだけです。

こんな感じでほぼ毎日一緒です。
多少味付けが違う程度ですね。
離乳食を始めた頃から私が味付けするとイヤがり食べてくれませんので味付けはBFをほとんど使ってます。
たまに私が味付けしますが、美味しくなさそうでオェオェ言いながらなんとか食べさせてます^^;
後期になり大人と一緒に近づけば楽になると思うので今はこのままで行こうと思ってます^^

ご飯は毎日炊いたものですか?
私は軟飯と小松菜、ブロッコリー、ササミ、白身魚、後はカボチャやサツマイモ、これを茹でて小分けにして冷凍してますので、使う時調理もしくはレンジでチンです。
本も何冊かありますがどれも味がほとんどなく美味しそうじゃないので食べてくれません。
味付けもドコまでしていいか分からないので結局少量のしょうゆや塩になってしまう為、私は味付けをBFに頼っちゃってます^^;
今が一番中途半端なんですよねー。。。
あまり参考にならなくてすいません><
お互いなんとか乗り切りましょうね^^♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/1903:29:24

ベビーフードが日常に食べさせてるんですか?
私は旅行のときにしか買ったことがないですが…
別に難しく考えなくても焼くだけ、茹でるだけでいいのでは?
魚は焼くだけ、南瓜も茹でるだけで喜んで食べますよ。
朝はパンにおかず一品(卵焼きとか)に果物ですよ。
一歳三ヶ月なので少し違うかもしれませんが、一歳になるまで取り分けはせずに茹でた野菜とか冷凍していたものを使ってましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

suzie_a75さん

2010/8/1902:36:37

一歳になったばかりの娘がいます。私も毎日何を食べさせてよいのか悩みました。
結局毎日似たような食事になっていますが。
朝の離乳食はパンが多いです。しかも朝はだいたい同じメニューです。
7ヶ月頃から食パンの耳をとってミルクに浸してドロドロにしたパン粥を与えていました。
パン粥の中にバナナを潰して混ぜたり、ミルク入りの野菜スープの中にパンを入れたりもしました。
10ヶ月頃はパンを一口大してあげると手掴みでむしゃむしゃ食べるようになりました。
パン以外はヨーグルト&フルーツや、お味噌汁の具や煮物を刻んで与えたりしてます。
手づかみで食べてくれるのでパンは重宝ですね。勝手に食べてるのでその間に食事の支度ができちゃいます。
定番は、麩の卵とじ、南瓜の煮もの、肉じゃが、豆腐入りハンバーグ、色々野菜入りスープ、色々入りオムレツ、
フルーツヨーグルト、ホットケーキ、フレンチトースト、雑炊、おじや、そうめん、冷麦、うどん、です。
冷凍できる物は3日分位作っておきます。
私も料理が苦手なので同じメニューの繰り返しでご参考にならないかもしれませんが、
こんなメニューでも毎日快便で病気もなく育ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yamada_melさん

2010/8/1901:52:22

離乳食作ってたのは数十年前なのであまり覚えてないんですが、
柔らかい食パンをベビー用ポタージュに浸したパン粥みたいなのを作った記憶があります。
ほうれん草をつぶしたものを混ぜると栄養価アップします。
つけあわせに茹でたじゃがいもを潰したものに、
柔らかく茹でた人参やトリひき肉を加熱したものを混ぜたポテトサラダのようなものを。

アレルギーの問題がなければ、
できれば色々な食材を食べさせておく方が健康上はいいでしょうね。
トリひき肉や白身魚を加熱して冷凍しておくと便利ですよ。
わたしは白身魚の刺身になったものを加熱してました。
量が少ないので、ちょっと混ぜるのに使い勝手が良かったです。
なんでも一気にまとめて下ごしらえして冷凍してた記憶がありますね。
ほうれん草も茹でて小分けしてましたし、
だし汁を冷凍したものも便利に使ってました。

今時のベビーフード事情はさっぱり分からないので、
参考にならなかったらすみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する