ここから本文です

解決済みのQ&A

skypeからウィルスにやられて困ってます。

chinaeseprideさん

skypeからウィルスにやられて困ってます。

自分でも駆除方法調べたんですが
駆除できません…

過去に同じ症状の人がいて以下のURLになります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244315737

ネット進むたびに英語が出てきて
他の動作ができなくなったりしたり
左クリックが一瞬で消えたり…

osはwindows vistaで
東芝のdynabookのAX/55Aです。
ウィルスソフトはavast!を使っており
スキャンして確認できてリフレッシュしてるんですが
なんも変わりません…

みなさんの知恵をお貸しください。
お願いします。

  • 質問日時:
    2010/8/19 10:15:13
  • 解決日時:
    2010/9/3 09:53:04
  • 閲覧数:
    5,872
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shouhei314さん

こんばんは。

その質問と同じような症状ということですね?
Skypeからというのは、不審なメッセージのURLをクリックし、何かダウンロードしませんでしたか?実行しませんでしたか?
送信した覚えのないメッセージが、勝手に送信されてはいませんか?
最近広まっているようでして、亜種の発生が早く、対応が遅れているのです。

>スキャンして確認できて
何かが検出されたということでしょうか?
差支えなければ、検出名、ファイル名を教えていただければ幸いです。

検出が期待される「Malwarebytes' Anti-Malware」というソフトでスキャンしてみてください
http://www.malwarebytes.org/mbam.php
↑ページ下部の「Download free version」よりダウンロードできます。

バックドア型のトロイである可能性が高いので、極力インターネットとの接続は避けてください。

ちなみに、数週間前の段階では以下のような手順で手動にて駆除を行いましたが、現在では通用しない可能性があります。
(1)タスクマネージャを開く。

(2)「jusched.exe」というプロセスを終了します。
これでマルウェアの活動は止まるはずです。

(3)コマンドプロンプトを実行します。
([ファイル名を指定して実行]で「cmd」と入力)

(4)コマンドプロンプトに「「del /f /a:s C:\WINDOWS\jusched.exe」」と入力しEnter。
もし、ここで削除できないとのエラーが出たら、もう一度(2)をやった直後に再試行してください。

(5)[ファイル名を指定して実行]-「msconfig」と入力-[スタートアップ]というタブを選択-「jushed」(C:\WINDOWS\jusched.exe)のチェックを外す。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/19 23:17:33
  • 回答日時:2010/8/19 22:44:19

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ss_turbo1800さん

avastで駆除出来ないなら別の駆除ソフトを使うしかないでしょう。
それもふまえて無料の対策ソフトを使っているわけですよね?

tyatya_i_loveさん

一度、スカイプをアンインストールしてウイルスを検出してからまた再インストールするといいでしょう。
あまり、危険性はないですが感染しやすいので対策ができないのが難点です。

channori234さん

効くかどうか解りませんが
ウイルスバスター無料で30日間体験
http://virusbuster.jp/vb2010/trial/index.htm
全ての機能が使えるそうです。
最新のパターンをダウンロードして下さい。
セキュリティソフトを、同時に使うと、喧嘩する場合があります。
他のソフトは、起動しないように。
できば、アンインストールしたほうが、良いと思います。