ここから本文です

春の選抜高校野球大会は、どういう基準で選抜されるのですか?

minuchanuさん

2010/8/1921:14:42

春の選抜高校野球大会は、どういう基準で選抜されるのですか?

誰がどういう基準で決めているのでしょうか?
ご存知の方教えていただけませんか?

閲覧数:
19,285
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dcxharuさん

編集あり2010/8/2410:18:34

①まず9~10月中旬位に秋季都道府県大会が開催されます。
そこで優勝・準優勝校(地区によっては3、4位くらいまで)が
地方大会に進みます。ただし北海道・東京は各1枠保証されて
いるのでそこで終了、不祥事等なければ優勝校が選抜されます。
②10月下旬~11月上旬に地区大会が開催されます(
東北・北信越・東海・近畿・中国・四国・九州)で行われます。
そこで枠内(例えば九州ならベスト4、四国なら優勝・準優勝)
に入ると選抜される可能性が濃厚となりますが、枠内に入っても
敗戦時の戦績が悪い(コールド、もしくはそれくらいの大差=決勝はコールドがないので)
と外れることもあります。
例えば昨年秋季都大会で準優勝だった東海大菅生は
決勝で帝京に大差敗退だったため、同大会ベスト
4の日大三高が関東大会ベスト8と比較となり選抜されています。
地域過多を防ぐため同一都道府県から3校以上選抜されることは
通常ありません。

ちなみに83回(2011年春)の出場枠
一般枠:28
北海道:1
東北:2
関東東京:6(関東4・東京1・残り1は両大会の比較)
北信越2
東海:2
近畿:6
中国四国:5(中国2・四国2・残り1は両大会の比較)
九州:4
特別枠:4(予定)
計32校です。

特別枠=21世紀枠と神宮枠のことで
神宮枠とは11月に行われる各地区大会優勝校10校
(北海道・東北・関東・東京・北信越・東海・近畿・中国・四国・九州)
によりおこなわれる大会でそこで優勝した高校が属する地区に増枠される
ものです。(2009秋は岐阜の大垣日大が優勝したので、東海が1枠増となり
東海大会ベスト4の三重高校が2010春選抜されています)

21世紀枠は各都道府県から推薦を受け(過去30年甲子園出場が
ない・進学校である・秋季大会で好成績)、そこから各地区で絞られ最終的に
東日本2・西日本1、もしくは東日本2・西日本1で計3校選抜されることに
なっていますが、選考基準が曖昧かつ出場校の戦績が芳しくないことが多い、また
創設から10年経つことから今年9月に委員会が開かれ神宮枠含め特別枠を来春も
4枠でいくのかどうか決まるそうです。

質問した人からのコメント

2010/8/24 22:09:34

驚く ややこしいんですねー・・・。丁寧にありがとうございます。
とりあえず、秋季大会に注目しておきます。
他のみなさまも、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2010/8/1922:01:10

基準はありません。
秋の大会の成績を参考に高野連や後援者が気に入った学校が選ばれます。
春は夏と違うので、それでいいと思います。

2010/8/1921:25:09

非常に長い選考基準ですのでURL先を参照してください。

パソコン推奨⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8A%9C%E9%AB%98%E7%AD%89%E...

携帯推奨⇒http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E9%81%B8%E6%8A%9C%E9%AB%98%E7%AD...

どちらもウィキペディアの記事です。


"明確な選考基準"が存在していないことから、時々物議を醸すのが春のセンバツ