ここから本文です

子供が尿検査で潜血と蛋白の+が続いていますが、大丈夫なんでしょうか?

質問者

klllylllhlllさん

2010/8/2011:19:59

子供が尿検査で潜血と蛋白の+が続いていますが、大丈夫なんでしょうか?

子供は年長男児です。5月に幼稚園の尿検査で、潜血+で再検査となりました。
再検査でも同じ結果だったので、病院にいくことを勧められました。

そのため、かかりつけの小児科に行くと「+なら経過観察でいいです。月に1回検査を続けて、
様子を見ましょう。++や+++になるようなら、腎臓疾患の疑いがあるので、
市民病院に紹介状を書きます」と言われました。

5月から現在まで、幼稚園で2回、小児科で3回検査を受けていますが、
3回目の検査からは蛋白も+でした。潜血、蛋白ともに+か±で、++以上の結果が出たことは
ありません。

このまま、月1回の検査で様子を見るだけで良いのでしょうか?
何かの病気、もしくはその前兆ということはありませんか?
市民病院などの大きい病院に連れて行った方がいいか、迷っています。

ちなみに、3歳児検診などの検診時、幼稚園の年少時の尿検査で引っかかったことは
ありません。また、今までに特に大きな病気をしたこともありません。
ここ数ヶ月の体調も以前と変わらず元気です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tukkidneyさん

2010/8/2109:57:59

透析患者です。
私は9歳で腎臓病になり、悪化して不全になりましたが、その不全前、慢性腎炎になる際、近所の市民病院の小児科から大学病院の小児科の腎臓専門医のところに行きました。
その先生も、これまでの治療経過をみて一言、「この医者はなんだ!」って激怒されましたよ。
私の腎炎では慢性化することは少なく、治療法を知らない勉強不足によるものだったようです。
小児科の場合特に守備範囲が広いので、全てに万全というのはキツイのもありますからね。
ですので、小児でも腎臓を専門にされている先生、もしくは泌尿器科、腎臓内科などをセカンドオピニオンのつもりで受診されてみてはどうでしょうか。すぐにはちょっとというのであれば、薬局に病院で使っているのと同じ尿検査の試験紙が売っています。
そちらを購入されて毎日の朝一回目の尿の検査をされてみてはどうでしょう。
潜血、蛋白、糖など簡易検査できます。

腎臓の怖いのはあまり体調の変化がないことです。
特にお子さんだとそれは顕著だと思います。これが疲れた、ダルイなどと症状を訴えるときには進行していることも少なくありません。でも以外にそのときに聞くとちょっと疲れやすかったかもなんてこともよく聞きます。
ちょっと尿検査で+が続くのはよろしい兆候ではないと思います。
気をつけるに過ぎても問題ないぐらいかと。
試験紙で数日から1週間程度様子を見て、毎日続くようなら病院に行きましょう。
もし可能なら今のかかりつけ医にもセカンドオピニオンのためといって治療記録を求めましょう。
本当に自信があれば出してくれます。出さずに紹介状だけでも市民病院などはお安くなるでしょうから。

質問した人からのコメント

2010/8/26 12:49:19

ありがとうございました。
気にしていても何にもならないので、セカンドオピニオンの方向で
病院を探したいと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル