ここから本文です

解決済みのQ&A

11ヶ月の赤ちゃんの発熱について質問です。 11ヶ月の息子(ほぼ離乳完了)が初めて熱...

qfhsx896さん

11ヶ月の赤ちゃんの発熱について質問です。
11ヶ月の息子(ほぼ離乳完了)が初めて熱を出しました。 娘もいるので、子供の病気には慣れっこなんですが…

息子は体重があまり増えず、病院に通っています。(今のところ異常なし)
初めての発熱に食欲もなく、水分もあまりとってくれません。
座薬で少し熱を下げては少し食べさせ…という感じで。頑張って食べても吐き出してしまいます。 元々体重が少ないし、娘は熱が出ても食べたいものは食べる子なので、何をあげたら吐き戻す事なく食べてくれるのか判りません。 グッタリしているし…

病院には連れて行き、解熱剤と抗生物質をいただきました。

何を食べさせたらいいかアドバイスを下さい。
あと、再度病院に連れていく判断基準(病院で点滴の方がいい等)もできれば教えて下さい。

補足
因みに、乳製品はアレルギーがあるので食べさせることができません
  • 質問日時:
    2010/8/20 21:07:32
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/21 16:18:33
  • 閲覧数:
    290
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

viva2soccerさん

まさに同じ状況だったので回答してしまいました^^;
うちも今11か月で18日から39度の高熱をだし病院にかかりましたが夜になり40度まで熱が上がり眠ってばかりだし
離乳食はもちろんミルク、水分も受け付けてくれないほどグッタリだったので座薬を使ってしまいました。おかげで少し水分をとってくれたのですが次の日もまた熱は39まで上昇。さすがに心配で再度通院したら抗生物質を出してくれてそれが効いたのか今日ようやく熱が下がり食欲がもどってきました。抗生物質を服用していることもあり下痢気味になってきたのでお粥とミルク、あとはこまめに水分で様子をみています。体温も何度かはかってみてます。
病院の先生には離乳食やミルクを受付ないならあげなくても平気だからとにかく水分をといわれたので和光堂のイオン水を少しづつあげていました。あとは小さい子用の野菜ジュースも甘いこともあり飲んでくれました。
食事はともかく水分まで受け付けてくれないでグッタリしていると本当に不安だしどうしたらいいか考えてしまいますよね;;
飲んだものも吐いてしまったりまったく受け付けない状態が続くようならもう一度通院して点滴打ってもらったほうが息子ちゃんもママも安心かもしれませんね。質問者様のほが先輩ママさんですので全然アドバイスにならないかもしれませんが息子ちゃんがはやく元気になるといいですね!!体力的にも精神的にも大変ですがママも頑張ってください☆

質問した人からのお礼

  • 昨日、主人と相談し、夜間の救急にいきました。脱水が心配だからと点滴をしていただき、今日は少し体調がいいようです。

    BAは同じ立場から共感していただいた同級生ママに。

    他の方も早々のご回答有り難うございました。
  • コメント日時:2010/8/21 16:18:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yy3098ssさん

うちの下の子も体重が少ないのですが、病気の時には無理に食べさせない方が良いですよ。普通は病気になったら食欲は落ちます。胃腸の働きも落ちるからです。体の反応ナリの食欲低下です。そこを無理に食べさせても体に負担がかかるだけだと思います。水分は必要なので、水分も摂れないとなると解熱剤ですこし下げて水分を・・というのはわかりますが、解熱剤で熱を下げて食べさせるというのはナンセンスのような。
医師は何と言ってますか?
水分が摂れず、オシッコもあまり出ないとなれば点滴してもらった方が良いと思います。解熱剤をあまり使用しない方が良いと思います。

pompombakinさん

体重があまり増えないお子さんのようですが、
体調が悪い時は無理に、
食べさせない方がいいですよ。
(脱水症状が怖いので、
水分と塩分だけ取らせて様子を看るほうがいいです。)
胃腸風邪だったら、
胃や腸が弱っていますから、
食べさせても消化が上手く出来ず、
嘔吐や下痢やお腹の痛みの原因となりますし、
症状を長引かせる原因ともなります。
こういう時は胃腸を休ませるのがいいです。
しかし本人が欲しがるなら、
消化の良いものを腹6分ぐらいに抑えて与えてください。
離乳食期なら一段階戻すのがいいですね。

>何を食べさせたらいいかアドバイスを下さい。

クタクタの具なしうどん。具なしにゅうめん。
湯豆腐。摩り下ろしりんご。
やわらかい甘すぎない具のないパン。
あたりが無難です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する