ここから本文です

【旅行費用を安くしたい!】JR九州の4枚切符でゆふいんの森号に乗れますか?

moviedays250さん

2010/8/2121:43:34

【旅行費用を安くしたい!】JR九州の4枚切符でゆふいんの森号に乗れますか?

母と二人で湯布院へ温泉旅行を計画中です。
旅行会社のパンフレットから旅館を選び、JR往復セットプラン(ゆふいんの森号往復)で料金を計算したところ、一人29,000円になりました。

ネットでもいろいろと調べてみると、上記と同旅館同クラスの部屋で宿泊費用のみ21,000円というのを見つけました。
ゆふいんの森号での交通費によっては、旅行会社のプランより安く出来るのではないかと思っています。

そこでまた交通費について調べてみたところ、4枚切符(指定席)というのを見つけました。
これだと一人往復5,000円なので、宿泊費を含めると26,000円となります。
旅行会社より3,000円も安くなる計算なのですが…いまいち4枚切符というのがよくわかりません。

この4枚切符(指定席)でゆふいんの森号に乗れるのでしょうか?
もし乗れるのでしたら、列車の時間指定が出来るのか、指定席に別料金はかからないのか、いろいろと情報を教えて頂けると助かります。
日程は9月後半の平日で、出発駅は博多駅です。

旅費は私が全額出すつもりなので、なるべく安く出来ればと思っています。
たまの旅行くらいケチケチせずにぽんと出せれば親孝行にもなるんでしょうが、そうもいかないところが情けないです(^^;)

わかりずらい文章だったかもしれません。
何かありましたら補足させて頂きます。
宜しくお願いしますm(__)m

閲覧数:
6,630
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamaricaさん

2010/8/2121:56:04

由布院で使える4枚きっぷは設定されていないと思います。

2枚きっぷなら博多から8000円であり、"ゆふいんの森"でも利用できます。
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=051

博多以外からは"ゆふいん観光きっぷ"が良いです、これも"ゆふいんの森"乗車できます。
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=517&PCC2=081

質問した人からのコメント

2010/8/21 22:19:54

4枚ではなく2枚での設定しかないのですね…
ゆふいんの森号は前々から母と乗ってみたいと話していたので、そこははずせないのです。これだと旅行会社のプランの方が安くなるので旅行会社で申し込みます。

BAは一番最初に回答して下さった方に。
みなさん、素早い回答ありがとうございました!大変助かりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jnr478132さん

編集あり2010/8/2122:11:16

4枚きっぷは設定がありませんので、2枚きっぷで乗車できます。
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011011
指定席も1月後までなら時間指定も含め、もちろん取れます。夏休みや冬休みのピーク期(小中学校が長期休みの時期)ではないので、別途料金は不要ですが、ゆふいんの森号は全車指定席なので満席だと乗車できません(ゆふ号、ゆふDX号は指定席が満席でも自由席に乗れますが、差額の返金はありません)4枚きっぷの購入・指定券の取得はJR九州の駅だけでなく、九州内の旅行会社でもOKです。なお、博多駅の新幹線口のみどりの窓口(JR西日本)では取り扱っていませんのでご注意ください。

ganbare_airiさん

2010/8/2122:07:29

乗れません

2枚きっぷ・4枚きっぷの博多-別府.大分は

乗車経路が指定されていて

鹿児島本線・小倉・日豊本線経由に限定されています

http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011007

forestswatさん

編集あり2010/8/2122:10:34

ゆふいんの森号にこだわらない、安く旅行したいのであれば高速バスが安いです。往復5000円。さらに安い4枚綴り回数券は8000円です。JRの半額ですね。