ここから本文です

バストのカップについてなんですが… 何センチ~何センチが〇カップ、とか分かる...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

privatem_mさん

2010/8/2209:30:17

バストのカップについてなんですが…

何センチ~何センチが〇カップ、とか分かる方、

教えて下さい!

閲覧数:
9,820
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanarokkorさん

2010/8/2211:37:08

日本のブラジャーの基準はJIS L4006を使っています。
詳しく知りたい方は図書館など大きな書店にあるJISのハンドブックをご覧になればいいと思います。
一応、胸のサイズはアルファベットで表されその数字を「カップ・サイズ」と言い、その計り方はアンダーバスト[女性の乳房の丁度下の部分(バストの膨らみが消えて胸板とほぼ同じ状態になる位置)で、胸囲を測定した数値]とトップバスト[乳房のもっとも高い2つの点(つまり、乳首)を通過して、胸囲と同様な測定法で、乳房を包んだ胸まわりを測定した数値]の差の数字であり、絶対的な胸の大きさを表すものではないので、男性の場合、ブラジャーを必要としない為ブラジャーそのものについての認識が甘いので、「カップ数が大きいほど胸が大きい」と誤解していることも多いです。
カップ・サイズは、Aから始まり、2.5cm刻みで、B、C、D、Eとアルファベット順に名称が与えられていて、最小であるAカップの標準的な数値は10cm。 逆にAよりも小さなカップサイズは、-2.5cm刻みで、AA、AAAなどの称号が便宜上与えられている。 ブラジャーのタイプはカップ記号とアンダーバストの数字で決まります。また、オーダーメイドでない限りアンダーバストのサイズは65cm、70cm、75cm、80cm のように5cm刻みとなっていてこれにより、±2cm程度の個人差があっても各々への対応が可能となる。
カップサイズ記号と数字でのカップサイズの対応は、次のようになっています。
AAA(5cm)、AA(7.5cm)、A(10cm)、B(12.5cm)、C(15cm)、D(17.5cm)、E(20cm)、F(22.5cm)、G(25cm)、H(27.5cm)、I(30cm)……
日本の女性は、体格に相応しバストサイズも小柄であるとされていました。しかし近年はバストの発達が進んだ女性も多く、DカップやEカップも珍しくないですが、それでもGカップ以上のカップサイズとなると稀であり、また日本で市販されているブラジャーはJカップまで(このサイズは「ルイ・グラマラス」で発売されている)です。
カップサイズにはA、B、C等のカップサイズ以外にも「カップ形状」という要素があり、これはメーカーごとあるいは同じメーカーでも製品シリーズで異なり形状の異なる製品を比べて自らに適するものを選択すれば、自身のカップサイズを探し当てることはそれほど困難なことではないと思います。しかしアンダーバストの場合、市販で売られているのは5cm刻みのみに限られていて、個人によって形状に差のあるバストに比べ、アンダーバストとは端的に「胸囲」であるからして、アンダーバストの数字はバストの形状等とは無関係であります。アンダーバストの調節には、ブラジャーの要素である「ホック」部分が用いられる。ホックの固定位置を選ぶことで、ある程度の調節が可能となっています。ホックの間隔は1cm程度で、普通3列または2列に並んでいます。
A65、B65、C65、D65、E65…
A70、B70、C70、D70、E70…
A75、B75、C75、D75、E75…
A80、B80、C80、D80、E80…
なお、アメリカ製の下着の場合、国内メーカーのブラジャーとはカップサイズが異なり、インチ・フィート法を基準しているので日本のブラジャーは、欧米のものに比べるとカップ表記の基準がやや小さめで、サイズが細かいです。
一応、女友達二人(CカップとEカップ)が海外でたまたま現地見つけたデザイナーのブラジャーを買うときBカップとDDカップになったと言ってました。
海外のサイズの表はこちらへ、http://www.sayaka-ohara.com/saimondo/honkan/instruct/bust&cup.htm

質問した人からのコメント

2010/8/29 00:55:24

とーーーっても詳しく分かりやすく書かれていて非常に参考になったのでBAに選ばせていただきました!!

他の皆様も貴重なご意見ありがとうございました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajgmajtgmujjさん

2010/8/2209:39:11

カップ数はトップのサイズで決まるものではないですよ。トップとアンダーとの差です。
差が15~17.5センチだったらCカップみたいな感じです。
私はトップは83センチしかありませんがアンダーが67センチと細いのでCカップになります。
逆に超デブの姉はトップが100センチと叶姉妹並みですが、アンダーが90センチもあるのでCカップです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/2209:38:21

AAカップ
バストとアンダーバストの差が約7.5cm

Aカップ
バストとアンダーバストの差が約10cm

Bカップ
バストとアンダーバストの差が約12.5cm

Cカップ
バストとアンダーバストの差が約15cm

Dカップ
バストとアンダーバストの差が約17.5cm

Eカップ
バストとアンダーバストの差が約20cm

Fカップ
バストとアンダーバストの差が約22.5cm

Gカップ
バストとアンダーバストの差が約25cm


みたいです☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sitefairyさん

編集あり2010/8/2209:38:25

『バスト センチ カップ 表』でGoogle検索。各記事あり。携帯ならばトップページより

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する