ここから本文です

会社の中途採用でなぜ(身辺調査)をするのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

stpballricepさん

2010/8/2221:18:06

会社の中途採用でなぜ(身辺調査)をするのでしょうか?

先日ある会社に履歴書を送付しました。

過日ある調査員らしき人物が僕の自宅周りで聞き込みを
して回っていると近所のおばさんが教えてくれました。

別の日叔父の会社に調査員が訪問したとの連絡もありました。
何のことかと冷静に考えてみたら先日履歴書を送付した会社の
身辺調査だと確信しました。

質問ですが公務員試験ならともかく何で普通の企業が
身辺調査までするのでしょうか?

また今は身辺調査するのが普通で
一般的なことでしょうか?

皆様の御意見をお待ちしております。

追伸・・・

応募したのは普通の中小企業でした。

補足hokainobutaさま

嘘か誠か有り得ないことが実際に起きています。
応募会社の人事部へ問い合わせをしたら
「うちは応募者全員を調査し問題ない人だけ
採用選考をします」との返答を貰いました。
早速、僕は所管労基署へ事実を報告しました。

なのでpatalliro1962さまの言われるとおり
次の行動を取ります。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,221
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2222:05:48

質問者様の場合は完全に無断で調査された可能性が
高いと推認されます。

これは過去に私が経験した「実例」として回答を寄せます。

会社の規模に関係なく通常の良識のある普通の会社であれぱ
大体社内の採用担当者数名が書類選考をしますが、
期間は約2~3日程度でよほどの事がない限り
1週間や10日以上も掛かりません。

※良い結果ほど早く悪い結果ほど長いです。

ただ、企業の中には「履歴書や応募書類は一切返却しません」などと
言う会社がよくあります。

それは新卒、転職者など業種と職種に関係なく例外を除いてその会社が
ある「調査会社」に履歴書などを渡して調査を依頼し応募者の「素行」を
応募者の「同意なし」で勝手に調べる悪質な会社が多数あります。

※今は必ずしも「大手企業」だけとは限りません。

なのでそう言う会社に限って選考中と言いつつ1週間や10日位長く
平気で待たせて忘れた頃に紙切れ一枚の不採用通知が届いたりします。

過去に私はある企業に応募しましたが私の承諾なしで素行調査をされた
経緯がありその様な会社は信用性に欠け人権侵害に当たると判断し、
担当者に強く猛烈に「抗議」した上で採否に係わらず入社を辞退致しました。

ちなみに私の場合「素行調査」は公務員と同様に三親等以内の
犯罪歴まで調べられました。

確認電話ついて・・・

転職者の場合であれば前職での「所属期間」や「職務内容」まで
事細かく色々必要以上に電話問い合わせる会社も多数ありますので
注意して下さい。

何年か前に各都道府県労働局、または各自治体より各企業へ通達があり
その様な事はしてはいけない事になっています。

なのでそれを無視してもしも仮に内々に本人の「同意」なしで調べたりすれば
今は「人権問題」になり該当の法令違反となり決して許されません。

追記・・・

それから今の不況時代に於いて応募者がその募集会社にとって少しでも
何か「合わない」と採用担当者の意味のない偏見で判断されたら
書類選考にて問答無用で不採用とされるのが現状です。

一例を挙げますと・・・

1.履歴書の写真の貼り方が枠からズレている。
2.文字が汚く読みづらい。
3.学歴を簡素化している。
4.転職者の場合は職歴「転職回数」が多い。
5.これといって目立った資格がない。
6.志望動機があいまいで支離滅裂。
7.会社の所在地から応募者の家が遠い。

などいくらでも「ケチ」を付けられたりします。

総じて・・・

人材採用において企業が慎重を期すのも不可欠な事ですが応募者を
長く待たせたりまた応募者の「同意なし」で勝手に電話調査や調査会社による
素行調査をする様な会社は良識的に考えてもあまり良い会社だとは言えません。
なのでその様な会社は早く見切りを付けて次の行動を取る方が賢明です。

御参考までに・・・

質問した人からのコメント

2010/8/23 20:40:34

降参 事実と経験に基づいた貴重な御回答を有り難う御座います。
嫌な世の中ですね・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

hokainobutaさん

2010/8/2221:47:43

確信なさったとの事ですが、かなりの確率であり得ないです。

理由
①調査には、諸経費なども含めて一件当たり三万から五万はかかります。
それを書類を送付しただけの人間に対して行うという事例は聞いたことがありません。
通常最終選考に残った者しか行いません。
大企業でも中小企業でも、書類審査の前の人にそれだけの費用をかけられる会社はあり得ません。

②おじさんの家はあなたの家の近くなのでしょうか。
自宅の近くで、偶然聞き込みをしたのがおじさんの家というケースでもなければ、おじさんの家に聞き込みに行くと言うことは無いです。
もし、おじさんの家が離れているならば、どうやってその家を知ったのでしょうか。
入社前の調査では、親類と分かっていての調査はあり得ません。

もしそこまでやっているのならば、更に調査費用は跳ね上がっていますし、そんなバレバレの調査はあり得ません。
それでは聞き込みの意味がまったくありません。

この手の調査の例としては結婚調査が考えられます。
債権値関係の調査もあり得ますが、おじさんの家まではたどり着けません。
もしくは犯罪がらみで、警察が行っているかですが、その覚えがなければ除外できます。

最近は不景気とプライバシーの問題で調査自体が激減しています。
応募したか会社が、あぶく銭を得ている会社としても、現時点では無いと思います。
仮に最終まで残っていたとしても、おじさんの家が近所でない限りは無いです。
安心して面接を受けて下さい。

その手の調査会社の営業にも調査もしていました。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する