ここから本文です

解決済みのQ&A

クロネコメール便の「持戻」について。

yukimi_daifuku8さん

クロネコメール便の「持戻」について。

問合わせ番号で確認すると
「ただいま担当店にお品物を持ち戻り保管しております」と表示されます。

荷物はポスト投函できないサイズではありません。
宛先不明or不十分以外に考えられる理由は何かありますでしょうか?

あと、このまま日数が経過した場合、
差出人戻しになってしまうのでしょうか?

クロネコメール便に詳しい方、わかりましたら宜しくお願い致します。

補足
補足です。

荷物はB6サイズです。
またセンターへの確認は21時過ぎて気付いた為、出来ませんでした。
明日まで時間があり、初めてのケースで気になったので質問させて頂いてます。
  • 質問日時:
    2010/8/22 21:32:26
  • 解決日時:
    2010/8/23 00:17:12
  • 閲覧数:
    7,521
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

marin_vaniさん

出品者です。よくヤマトの営業所に持ち込んでいます。常連なので、受付の方と世間話もしますが、持ち戻りは結構あるそうです。カウンターの近くから「戻ってきたメール便の保管ボックス」が見えますが、いつもいっぱい入ってます。友人に送ったメール便は、ポストに入らず、不在票が入っていて、連絡の上、後日、在宅時間に再配達になってしまいました。いつも友人宅にメール便で送っていたので、何故?と思いましたが、厚みや、微妙に軽くも曲げられなくて入らない物は、戻るみたいです。あと、落札者様で、ポストはあるのに封印し、毎回、営業所に取りに行く方もいました。盗難防止みたいでしたが、不思議な方でした。ポストに入らない場合は、たいていは不在票が入りますが、落札者が連絡をしなかった場合は、出品者様に戻るもしれません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/22 22:02:41

質問した人からのお礼

  • 質問に沿って、且つ経験談を交えたご回答ありがとうございました。
    ポスト封印にはビックリです。。

    また他回答者様からですが、
    確かに単にポストがいっぱいだったという場合もありますね。
    思い付きませんでした。。

    みなさま、ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/8/23 00:17:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tamanorikozouさん

「ポスト投函できないサイズではない」
でも、もしかしたら郵便受けが新聞やほかの郵便物などでいっぱいだったかも。

そこに不在票を入れて、新聞などに交じって捨てられてしまったかも。

お盆期間中は外出が増えて、郵便受けが、朝刊/夕刊・DMなどで
パンパンになっているお宅もありますよ。

とにかく明日朝に配送センターに電話をかけてみて下さい。

ryoku8065714さん

悩んでるヒマがあったら、電話で問い合わせて見ることです。

優先的に配達してくれます。

cool_black_hairさん

①住所が間違っていて、分からなくて持ち帰った。
②表札の名前が違っていたので、入れずに持ち帰った。
③配り切れなくて、配達を止めて持ち帰った。

のどれかだと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/22 21:58:29

noncommittal_aさん

何ですぐにTELしないの?
追跡画面に配達地域担当センターのTELも載ってるでしょ?

何日間か保管(調査、連絡待ちなど)された後、返送になるケースが多いと思いますが、事務手違いで返送されてしまう場合もあります。 返送になると速いですよ。 戻すのに苦労します。

weil_tempusさん

宛先不明でしょうね。

営業所留めなら、単に『保管中』とだけ出ますし。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/22 21:46:13