ここから本文です

解決済みのQ&A

ポケモンアルタイル エメラルドrom

jbkfs224さん

ポケモンアルタイル エメラルドrom

ポケモンアルタイルをプレイしたいのですが、エメラルドのromがありません。
ダウンロードすると違法だと聞いたのですが、何が違法なのですか?
またどのような罰を受けますか?
あとエメラルドからromを吸い出すと、もうromを吸い出したソフトでは
プレイできないのですか?
吸い出したら元のソフトがプレイできなくなる場合
それをせずにアルタイルをプレイできるのですか?
あとあるタイルのパッチダウンロード方法を教えてください。

補足
romを吸い出すのことですが、プロアクションリプレイのDS版ならもっています。
もしromの吸出しに失敗したらデータがこわれるのでしょうか?
後、吸い出したら元に戻さなくても、romは入ってますか?
  • 質問日時:
    2010/8/23 17:33:27
  • 解決日時:
    2010/8/27 11:50:47
  • 閲覧数:
    11,987
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kiritorisen0さん

著作権がどうたらこうたら言ってるから違法。
私的の複製を越えてるからかな?
罰は何百万の罰金らしい。
そんなに知りたかったら自分で調べるなりしなさい。
ROMを吸い出しても、コピーと同じなのでソフトに問題はありません。
アルタイルのIPSパッチ
http://ux.getuploader.com/altail/download/29/0709AS.zip
ROM吸い出しはプロアクではできなかったはず。
ブートケーブルとかで吸い出す。
失敗とかしないと思うが。解説サイトもありますし。
運悪かったらデータが逝く可能性もある。
あくまで自己責任。

質問した人からのお礼

  • 笑ういろいろといい回答が出たのですが、一番分かりやすかった人にしました。
    やっぱりromは自分で吸い出します。
  • コメント日時:2010/8/27 11:50:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

stardust_loveyoyoさん

罰金ではなく、著作権物の代金の支払いです。

請求される額は、個人特定費用+裁判費用+著作権物(この場合ポケットモンスター エメラルド)です。

あと、吸い出しについてですが。
もう少しPCの知識を付けたらどうですか?
その知識がない限り、出来ないと思います。

まずは、リッピングについて学びましょう。

---------------------------
situmonsya007さん
萌えっ娘モンスター とか
http://www35.atwiki.jp/moemon/pages/1.html
http://www.youtube.com/watch?v=0FEZG8h6MQo
エミュレーター とかあるのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E...

エミュレーターを使えば、PCなどでGBAやDSのソフトがプレイ出来るのです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/27 10:03:18
  • 回答日時:2010/8/27 03:05:57

syureriafreriaさん

ROMのダウンロードはたぶん犯罪かと・・・なので普通に吸い出してください

zwei_from_vapさん

エメラルドをダウンロードすると著作権法違反になります
(300万円以下の罰金と3年以下の懲役だったかな? 詳しくはわからないです)
なので絶対だめですよ


吸い出してもROMは遊べますよ
吸い出し=コピーですから

http://www40.atwiki.jp/altair0/pages/277.html
ここへ行けばアルタイルとシリウスの両方がダウンロードできます

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/23 18:47:20
  • 回答日時:2010/8/23 18:46:35

situmonnsya007さん

まず、言っておきます。
ポケモンの公式ホームページにそのようなタイトルは存在していません。

さて、エメラルドならGBAのソフトで存在しますね。
ダウンロード?何を言っているのでしょうか?
ポケモンはダウンロード販売はしていません。
先にも書きましたが、エメラルドはGBA専用ソフトとして販売されています。
ちなみに、ポケモンは、GB、GBC、GBA、ニンテンドーDSでのみ販売されています。
ニンテンドー64や、GCなどでもサイドストーリー的なものはありますが、きちんとした
ストーリーがあるポケモンは上記4機種だけです。

ダウンロードは違法って、お金も払ってないのに市販しているものが手に入ったら
それは万引きといっしょでしょう。ドロボーってことですよ。
罰を受けないからやっていい。罰をうけるからやらない。
その判断基準は間違っています。他人に迷惑をかけることは
罰を受けても受けなくてもやってはいけません。
道徳心に欠けます。

エメラルドを吸い出す?よくわからないことを言っていますが
GBAのソフトは書き込み禁止ですから吸い出したとしても
中のゲームデータが消えることはないでしょう。

最後に、ポケモンはダウンロード販売はないのでパッチによるデータの更新もありません。
ポケモンについてわからなければそれなりのサイトさんがたくさんあります。
ご自分で調べるのもいいですよ。
また、そのタイトルは公式ホームページには載っていないので
株式会社ポケモンさんに電話なり、メールなりで確認してみてはいかがでしょうか?
https://www.pokemon.co.jp/form/inquiry/
上記のアドレスより、株式会社ポケモン様へ問い合わせができます。
参考までに。