ここから本文です

解決済みのQ&A

『穴』と『軸』のはめあいで『しまりばめ』と『すきまばめ』の違いを教えてくださ...

japan3104ssさん

『穴』と『軸』のはめあいで『しまりばめ』と『すきまばめ』の違いを教えてください。

『穴』と『軸』のはめあいで『しまりばめ』と『すきまばめ』の違いを教えてください。

どういうのが、しまりばめで
どういうのが、すきまばめなんでしょうか?

補足
補足が遅くなり申し訳ありませんが
穴φ10+0.015 -0、 軸φ-0.005-0.015の
はめあいはすきまばめである
という問題があって、なぜこれがすきまばめかの
説明して頂けないでしょうか?すみません。
  • 質問日時:
    2010/8/24 23:32:27
  • 解決日時:
    2010/8/26 21:56:25
  • 閲覧数:
    12,477
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

salooncrowntrialさん

補足の回答
穴径が10~10.015
軸径が9.985~9.995

軸を穴に入れたら隙間が出来ます。隙間の最小が10-9.995=0.005。最大で10.015-9.985=0.030。つまり、0.005~0.030常に隙間が空いています。
「軸が小さく、穴が大きい」この状態を「すきまばめ」と言います。

逆に「軸が大きく穴が小さい」を「しまりばめ」と言います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/8/26 00:11:43
  • 回答日時:2010/8/25 00:11:26

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん回答ありがとうございました。
    salooncrowntrialさんの説明が
    一番自分にわかりやすく知りたい情報
    でしたのでベストアンサーに選ばしてもらいます。
  • コメント日時:2010/8/26 21:56:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tjma_akgさん

1.『しまりばめ』の場合ですが、穴と軸を組み立てた時に常に締代が出来るはめあいです。
穴の最大寸法が軸の最小寸法より小さいかもしくは極端な場合には等しい場合です。

2.『すきまばめ』は穴と軸を組み立てた時に常にすきまが出来るはめあいです。
穴の最小寸法が軸の最大寸法よりも大きいか等しい場合です。

z50pn_z25pnさん

機械の部品を製作する際に、寸法とぴったりに作ることは不可能です。
例えば、φ100㎜の軸を作るとしたら、用途によって±0.05㎜にして欲しいとか、+0.02~+0.1㎜の範囲でマイナス側は絶対ダメとかいった指示を図面上で製作者に与えます。更に穴にも同様の指示を与えます。この最も一般的に知られているのが、軸受(ベアリング)です。この寸法の範囲を寸法公差と呼び、JISのはめあいの表などで詳細に記述されています。(これに従わなければいけないというわけではありません。)

そして、この製作された軸と穴を組み立てた時に、軸の公差の上限(最も大きい)と穴の公差の下限(最も小さい)で製作しても寸法上で隙間ができるものをすきまばめ、逆に軸の公差の下限(最も小さい)と穴の公差の上限(最も大きい)で製作しても寸法上で隙間ができず、軸径が穴径を上回っている場合をしまりばめと言います。
尚、余談ですが、寸法公差の範囲で、この両方が表れるはめあいを中間ばめと言います。

はめあいは設計の際、機械の良し悪しを決める重要なポイントです。JISだけでなく、経験を活かして設計しましょう。

yamamosenninさん

そして、その中間が中間ばめ。

挿入がかたかったり緩かったりです。

dorofune_tanukiさん

「しまりばめ」は、孔の方が小さく、押し込まないと入りません。
「すきまばめ」は、軸の方が細く、ある程度動きます。
押し込み力、動く程度により細かく規定があります。
-----------------
軸の基準φも10とします。
穴は10.000から10.015、軸は9.985から9.995なので、
0.005から0.03軸の方が細いことになります。
同軸とすると、この寸法の1/2の隙間ができます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/25 23:44:39
  • 回答日時:2010/8/24 23:38:23