ここから本文です

化粧品のphの違いは肌に影響しますか?違うブランドの商品をあわせて使うのは危険...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kinako_spoonさん

2010/8/2509:32:51

化粧品のphの違いは肌に影響しますか?違うブランドの商品をあわせて使うのは危険でしょうか?

先日、化粧品のサンプリングをしていたので、試供品をもらってきました。
ところがそれを見た友人が、
「いつもと違うブランドを一緒に使うのは肌に悪い」と言い出しました。
いわく、
「ブランドごとに、商品のphが違うので、肌に影響する」と。

もらったサンプルは、有名メーカーの看板商品。
もう数十年も世界中で愛用されている美容液のリニューアル商品でした。
「知らないところのじゃないし、大丈夫だよ」というと、
すごくイヤな顔をされて、
「だからあなたの肌は荒れるのよ」とまで・・・・。

確かに手アレはしていますが、顔はあれてないし
これまでも、気に入った商品はブランドの枠を越えて使ってきましたが
特にトラブルもありませんでした。

友人が言うように、化粧品はブランドごとにそんなに性質が違うものなのでしょうか?
そして、統一ブランド(またはメーカー)にしないと
そんなに危険なんでしょうか?

ちなみに、友人は化粧品メーカーとは一切関係ない人です。

補足ご意見ありがとうございます^^

私もそう思うのですが、友人は
「目だった影響はすぐには出ないにしろ、使い続けていくうちに
知らない間にphの違いは肌に影響を及ぼす」と・・・。

どこかで何かを学んできたのか、
はたまた、どこかのメーカーの言い分なのかナゾですが^^;;

引き続き、これに関してのご意見賜りたいと思います。
何か、「あ、同じようなこと聞いたことがある」等情報もありましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
366
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arajinokameさん

2010/8/2512:29:10

危険ではありません。

メーカーによって多少ph値の違いはあれど
肌に危険なものをメーカーが出すでしょうか。
肌に合う合わないはあると思いますが、サンプルを使って良かったから
その商品を購入し、スキンケアは他メーカーだけど美容液はこのメーカーという方は
たくさんいらっしゃると思います。

統一ブランドは同じ成分が配合されているので効果的です。
質問者さんが気にってる商品があればブランドの枠を越えてても問題ないですよ。
スキンケアは肌に合っている物が一番です。
ご友人はきっとブランドの枠を越えたら肌に悪いと思ってらっしゃるんですね。
肌が荒れてるとかいう言葉は気にせず自分に合った物を使用してくださいね!
スキンケアは楽しんでキレイになれるのが一番です!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する