ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

小泉政権時の郵政民営化とはなんですか? 簡単に教えてください

yumenokunie37さん

小泉政権時の郵政民営化とはなんですか?
簡単に教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaltoo_japan_idさん

(まだ元気だった頃の)アメリカに

「うわぁ~ヨダレもんの金脈(郵便貯金)だ~♪郵政省管轄のお金じゃお家芸の金融経済でその美味そうな金脈ざくざく掘れないし、おっ!簡保もおいしそう?じゃん?・・・民間にして開放しといてね!よろしく!」

と言いたげに『年次改革要望書』でおねだりされた結果の1つらしい。
当時も国会議員、官僚、公務員は一体何なんだ!総理は変わるが自民党じゃダメなんじゃねーの?っていう政府に対する不信感があった。

よっしゃ!ちょっと無理あるけど、これに乗じてアメリカの要望叶えて郵政民営化だ!
国民のみんな聞いて!潔く総選挙で信を問うよ!争点は郵政民営化に賛成か否かだよ♪
(ホリエモンとか)各種有名人も取り揃えるからパーティー気分で無党派層も投票しにきてよ☆

とクラシックの作曲家風で斬新に見える小泉さんに更に「自民党をぶっ壊す!」と言われて国民は・・・

はて?郵政民営化?なにそれ?郵政民営化って焦点なんだったっけ?そんな事言ってないよな・・・?!
でも・・・有名人もたくさんいるし、パーティー気分だし、「自民党をぶっ壊す!」って言ってるし、根拠は全くないけど小泉さんならなんかやってくれそうだし!まいっか!
と多くの国民もなぜかフィーバー♪した結果、自民党が圧勝。

ほらね?国民は郵政民営化望んでたでしょ?といわんばかりに
かの有名な小泉劇場特別公演『郵政民営化』が行われた

とかって風の噂で聞いたよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/25 18:10:15
  • 回答日時:2010/8/25 18:02:27

質問した人からのコメント

  • 感謝みなさまありがとうございます!
  • コメント日時:2010/8/25 18:52:19

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

seioqlesさん

理由その1:財政投融資の廃止

それまで、郵貯簡保の資金は郵政省の役人や郵政族議員が
税金で無い事を良い事に、採算も考えずに湯水の如く無駄使いしていました。
かんぽの宿がその代表例です。

民営化すれば郵貯簡保の資金は民間会社の資産となり
役人や族議員が好き放題出来なくなります。
民間会社になれば特定郵便局長などの採算の合わない
特別高い給料も見直さざるを得なくなります。

その2:国鉄の二の舞を防止

よく、郵政は公務員といっても独立採算制で
トータルで赤字では無いと言われますが、
「このままでは郵政は3事業でも赤字転落となる」
と当時の郵政公社生田総裁が国会で改革の必要性を訴えるほど
経営はその場凌ぎの非常に苦しいものでした。

職員の身分も公務員のままでは人員整理一つ出来ませんし
かつて、何十兆円もの赤字を抱えた国鉄の二の舞を避けるためには
郵政も民間業者並の経営の自由を手に入れる必要があったのです。


よく言われるアメリカ云々は後付けの言いがかりです。

アメリカからの年次報告書に書いてあったのは事実ですが
小泉元首相が若い頃からの持論であり、
郵政民営化を掲げて総裁選に二度落選しています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/25 18:47:41
  • 回答日時:2010/8/25 18:44:03

pluto_arrowさん

簡単に言えば、国営だった郵便局を民間が運営するようにしようとしたわけです。
小泉元総理は、民間になれば色々な事が自由に出来るし、サービスも向上するだろうと考えたわけです。
しかし、実際には山間部を中心にサービスは悪化しました。

あなたにおすすめの解決済みの質問

郵政民営化 もうすぐ郵政民営化になりますが、国民にとってのメリットって何ですか? というよりも、メリットなんてあったんでしょうか? 住基ネットのときみたいに 大金を費やしただけの小泉政権の愚策・・・・・ではありません...
民主党+公明党+小泉新党 こんな連立政権は、ありえると思われますか? 民主党が、郵政民営化を容認することを条件に 民主党+公明党+小泉新党 の連立政権は、ありえると思われますか? (与党側)民主党+公明党+小泉新党 VS...
家 に い る と き は ど の よ う な 格 好 を し て い ま す か ? 具 体 的 な 服 装 を 書 い て く だ さ い 。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:政治、社会問題]

ただいまの回答者

17時24分現在

4287
人が回答!!

1時間以内に8,537件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く